nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 相手との関係で楽しくない話から逃げるコツ

相手との関係で楽しくない話から逃げるコツ

2013年02月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

女性というのはもともとおしゃべりが大好きですね。小さい頃からかしましいと言われ、大人になれば井戸端会議と言われます。機関銃のようにしゃべりまくる人って結構いますね。

特に女性の会話は愚痴や人の噂話が多いものです。自分のことは棚に上げて人のことが気になって仕方がないのでしょう。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるので気をつけたいものですね。

基本的には愚痴や人の噂話には乗らないことをおススメしますが、相手が話してくる以上まったく無視することも出来ませんね。無視は出来なくても不用意にうなずくことはおススメできませんよ。

相手を見極めて話

大抵おしゃべり好きな人というのは分かるものです。そんな人に自分の心を開いてしまったらどんな噂話をされるか分かりません。

相手が愚痴や人の噂話をしてきたらそれとなく話題を変えてしまうと良いでしょう。口を挟む隙を与えてくれない場合はその場を上手く立ち去ってしまいましょう。

  • 話を半分で聞き流す
  • あまり相槌を打たない
  • 楽しい話に話題を切り替える

自分との間柄を重視する

ご近所さんの場合

近所の人でおしゃべりが好きな人いますよね。その内容は大抵愚痴や人の噂話が多いと思います。そのご近所さんに悩まされている人も少なくないでしょう。「こんにちは」や「こんばんは」などのあいさつ程度にしておくことが無難です。

職場の場合

職場の人などでもおしゃべりが好きで愚痴や人の噂話が好きな人いますね。あくまでも仕事中ということをアピールして上手くスルーすることをおススメします。

友人の場合

友人でも愚痴や人の噂話が好きな人はいると思います。友人ならばハッキリ教えてあげることをおススメします。愚痴や人の噂話は自分の信用を失うことを伝えましょう。ハッキリ伝えたことで交友関係がなくなってしまう場合はその程度の間柄ということですね。

おわりに

人は疲れていたり自分の生活に満足が行っていない場合に愚痴や人の噂話をしたがります。愚痴を言ったり人の噂話をしたりする人は可哀想な人と思うぐらいがちょうど良いのか知れませんね。

  • 20110127161021

編集部ピックアップ

もっと見る