nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マイカーを1円でも安く購入する方法

マイカーを1円でも安く購入する方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

車の上手な購入方法

今、自動車業界は冷えてますが、この記事はどうやって自動車屋さんやディーラーが儲かるかのポイントについてお答えしています。

それを知ることで、自動車を1円でも安く買いたい、という人は方法が分かるかもしれません。

自動車の販売背景

自動車の販売は仕入れ先が一般ユーザー、オークション、ディーラ仕入れ(業販)など様々ですが、だいたい1台あたり10万~30万前後は抜かれています。

某中古業者1カ月の利益10台販売=500万から600万前後の利益が出ているとの事。

ではどうやって儲かっているのか?

手数料

もちろん自動車の価格に諸費用や手数料が乗っているのが一般的な見解です。

ローン手数料

ローン手数料のバック=おおよそですが利息の半分ぐらいが車屋さんにバックされているそうです

例: 150万のローンを組んだ場合=利息30万÷2=15万前後

この15万円前後が車屋さんのバックリベートになっているらしいです。

まとめ

上記の事から、「1円でも安く車を買いたい!」という人は、銀行系のマイカーローンを利用するのが無難だと思います。

とにかくまずはいろいろな購入方法の詳細を調べ、きちんと計算するようにしましょう。疑問が残ったまま購入するのは避けましょう。疑問があれば販売員にたずね、一番分かりやすく正直に説明してくれた人から買う、という方法もアリかもしれません。

ここでの情報や計算方法は筆者自身の考えです。時期や会社によって手数料なども異なりますので、ひとつの例としてご理解ください。マイカー購入は自己責任でお願いいたします。

関連ライフレシピ

  • 20100402160507

編集部ピックアップ

もっと見る