nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. オフ会に参加するときに注意した方がいいポイント

オフ会に参加するときに注意した方がいいポイント

2011年01月27日作成

 views

普段、ネット上でしかやり取りをしたことがない人と、実際に会うオフ会は楽しみもある一方、心配なこともあると思います。

今回は、オフ会に参加するときに注意した方がいいポイントを紹介します。

目次

純粋にオフ会を楽しむ目的ではない人もいる

純粋にネット上での交流を、実際に会って楽しみたいと思う目的でオフ会に参加する人がほとんどだと思いますが、中にはそうでない人もいるので注意してください。

どんな人かと言うと、仕事上の営業や勧誘、データ収集などを目的に参加している人です。

商品や店舗の宣伝だけではなく、宗教やマルチの勧誘もないとは言えないので、あまりにしつこい場合は、管理人などの幹事の人に言うようにしましょう。

出会い目的で参加している人は割と多いですが、最初は軽く話すぐらいにとどめておくようにしましょう。

自分の個人情報はあまり明かさない

元々はネット上の交流だったのですから、何かあったときに、あなたの個人情報が広がる可能性があります。初めての参加のときはあまりプライベートな部分については話さないほうがいいでしょう。

特に、学校や会社名、住所、最寄り駅などは、ブログなどが炎上してしまったときに、すぐに広まってしまいます。本名も話したくないときは、ハンドルネームでお願いします、と言っても大丈夫です。

連絡先を聞かれたら、携帯のアドレスかパソコンのメールアドレスなら、ホットメールやヤフーメールなどのフリーメールを教えるようにしましょう。信頼できるかどうか分からないうちは、電話番号などはあまり教えない方がいいかもしれません。

女性の場合は地味な格好で

全然会ったことがない人ばかりの場合は、最初は地味な格好で行くようにしましょう。肌の露出が激しい服はやめましょう。

また、お酒の飲みすぎなどにも注意してください。介抱してくれる人もあまり話したことがない人では、ちょっと心配です。

おわりに

いかがでしょうか。オフ会で気のあう人に出会えたらいいですね。そんな人と出会えるように、いろいろな人と話すよう心がけてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る