nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. サイクリスト急増中!自転車の基礎の基礎

サイクリスト急増中!自転車の基礎の基礎

2013年03月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

自転車は人がエンジンになって動かす車です。子供も、大人も、お年寄りもみんなが楽しめる乗り物です。

最近ではエコブームにより、さまざまな自転車が見られるようになりました。ここでは、そんな自転車を紹介していきましょ。

ママチャリ

ママチャリは、低コストで、ホームセンターなどでも購入することができる自転車です。自転車の前にカゴがついていて、お母さんが買い物に使う事から、「ママチャリ」と呼ばれるようになりました。

子供の送り迎えや、学校の通学用など用途は様々ですが、多くの人に愛されている自転車ではないでしょうか。

マウンテンバイク(MTB)

マウンテンバイクは、オフロード(山道、砂利道)などで乗る自転車です。ハンドルが一文字になっており、見た目が格好良いことから最近では街乗りでも見られるようになりました。

タイヤがごつごつした太いタイプを使用しているため、接地面積が多いため、ペダルと漕ぐ際に重く感じます。

ロードレーサー

ロードレーサーは、競技用の自転車とされています。タイヤが非常に細く、バランスを取るのが難しいのもこの自転車の特徴です。

しかし、車体が計量かされ、10kg前後のものもあり、平地走行では時速30~40Kmで走ることも可能です。

クロスバイク

ロードレーサーとマウンテンバイクの中間に位置する自転車で、車体はMTB、機能・タイヤがロードレーサーという自転車で、最近人気の高い自転車です。

街乗りするのにすぐれており、社会人の通勤ようとしても使われています。長距離も、近距離も乗る方にはおすすめの自転車です。

折り畳み自転車

自転車を車に積んで、電車に積んで目的地をゆっくり観光したいという人にも人気の折り畳み自転車です。

これは、折りたたむことで、保管スペースを小さくすることもできることから、一人暮らしの人や、アパート・マンションに住んでいる人もスペースを気にせず保管することができます。

おわりに

今では、こんなに種類がある自転車ですが、実際どれを乗っても楽しいものです。自分のライフスタイルや乗る場所などを考えて、自転車ライフを楽しんでくださいね。

  • 20110126105645

編集部ピックアップ

もっと見る