nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お子さんの頭を良くしつつ字を綺麗にする方法

お子さんの頭を良くしつつ字を綺麗にする方法

2012年10月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

字がうすかったり濃すぎたり、罫線をはみ出したりバランスが悪かったり。いつまでたっても上手にならないお子さんのきたない字。

放置しておくと後々の勉学に影響してきます。

昔教員をしていた経験上、物凄くきたない字のお子さんは、ほんの数パーセントの大変賢い子を除いて、ほとんどは極端に勉強ができません。

一方字が綺麗なお子さんの多くは平均以上の成績をとっています。字が綺麗なのにあまり勉強ができない子もいますが、それほど多くありません。

お子さんの字を綺麗にしつつ、学校の成績もあげる方法です。

用意するもの

  • パソコン
  • ワードなどのワープロソフト
  • プリンター

やり方

STEP1 ワープロソフトを開きます。

お好きなフォント(書体)を選んでお手本の文字を書き込みます。

内容は例えば、都道府県とその県庁所在地、苦手な漢字、理科の実験道具の名前や九九など。

おこさんの苦手分野を教科書やワークなどから探してテキストにします。

一枚によくばって多く書くのではなく、あくまでも字の練習を優先させ、なるべく大きな文字で書くのがよいです。フォントサイズ18以上がよいでしょう。

STEP2 印刷します。

上から塗りつぶせるように、フォントの色を灰色にして印刷します。

STEP3 覚えるまで練習です。

市販の練習帳と違い、なんどでもプリントアウトできるので思う存分練習できます。また苦手なものを多く書かせるプリントを作り直すなど、ワープロソフトでの編集は簡単にできます。

おわりに

字が雑であることは漢字を正確にかけないことにつながります。不ぞろいな大きさの文字を書くことは空間認識力の欠落につながります。

きたない字を書く子は整理整頓もできないことがままあります。

思い当たる親御さんは是非ともお金のかからないこの方法を実践して頂いて、字がきたない事によるお子さんの欠点を修正してあげてください。

教材を自分で作らないといけないのは面倒かもしれません。ですが、お子さんが今何を学んでいて何につまづいているのか知ることは大変重要です。

お子さんに歩み寄って一緒に向上していきましょう。

  • 20110127093220

編集部ピックアップ

もっと見る