nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. オフ会に参加するときの注意点

オフ会に参加するときの注意点

2011年01月27日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

普段ネット上でコミュニケーションを取っている人たちと、実際に会ってみたいなと思ったことはありませんか。そんなときに、オフ会があれば、実際に会うチャンスになります。しかし、会ったことがない人だからこその注意点もあります。

今回は、オフ会に参加するときの注意点を紹介します。

オフ会とは

インターネット上のコミュニティ(チャット、メーリングリスト、SNS、今だとMixiやTwitterなど)で知り合った人々が、インターネット上ではなく、実際に集まって、親睦を深める集まりです。

少なければ、3~4人ですが、多いと100人以上になってしまうことがあります。ネット上で告知されることがほとんどですが、自分が参加しやすそうな会を選んで参加するといいでしょう。

オフ会に参加するときの注意点

きちんと事前に連絡をする

幹事をしてくれる人ときちんと連絡を取るようにしましょう。オフ会の日時、開催場所を確認したら、「了解しました」という簡単なメールを送るようにします。会の直前で連絡が取れない人は本当に困ります。

実際に会うとネットと別人格のときもある

ネット上では、すごくいいイメージなのに、会ってみたら、想像と違ってがっかりすることがあります。ネットは顔が見えないので、普段の自分とは違う自分になれることもあり、他の自分を演じていることもあります。

幻想を抱いて、後でショックを受けるよりも、最初からあまり期待せずに、友達を増やそうという気持ちで参加するといいでしょう。

名前のよび方

ネットで使っているハンドルネームで呼ばれたい人もいれば、本名で呼ばれたい人もいます。最初は、ハンドルネームで呼ぶのが無難です。

また、プライベートな部分を話したくない人もいるので、話の流れなどから判断してください。

できるだけみんなと話す

あまり大人数だとみんなと話す機会はないかもしれませんが、少人数の場合は、いろいろな人と話すように心がけましょう。

おわりに

いかがでしょうか。ちょっとした心遣いでオフ会が楽しくなればいいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る