nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 京女がおススメする京都みやげ5選

京女がおススメする京都みやげ5選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

観光地として年中賑わう京都。古い伝統文化を持ちながらも新しいものを斬新に取り入れる、不思議な魅力がある街ですよね。京都を知るには何度も訪れなければいけないほど、奥深さがあります。

そんな京都には土産物の種類も多く、どこへ行っても迷うほど土産物が売られていますね。今回は京女の筆者がおススメするものを5つ選んでみました。

その1: お漬物

やはり何と言ってもお漬物の種類は豊富でどれも美味しいです。京都のお漬物は味噌漬けやみりん漬けは少なく、素材の味をそのまま残したあっさりしたものが中心です。

その中では、京都ならではの「なり田のすぐき漬け」「土井志ば漬本舗」「千枚漬けの村上重本店」が、老舗のひとつとしておススメです。

その2: 和菓子

和菓子も老舗の美味しいものがたくさんあって、何を選べばいいのか迷いますね。基本的に、老舗のものは間違いないとは思いますが、ちょっとしたブームになっている物を選んでみても喜ばれるかもしれません。

デパートの地下で買えるものもあるので便利ですね。「出町ふたばの豆餅」「満月の阿闍梨餅」「麩嘉の麩まんじゅう」などがおススメです。

ふたばの豆餅は時間が経つと硬くなるので、その日のうちに食べましょう。すぐに冷凍してしまう方法もありますが、解凍加減がちょっと難しいかもしれません。

その3: 七味唐辛子

少し変り種ですが、七味唐辛子も深みがあって美味しいお土産のひとつです。容器も素敵なのでお土産に喜ばれます。清水の「七味屋」、祇園の「原了郭の黒七味」がおススメです。

その4: 麩・生麩

京料理によく使われるお麩や生麩も、お土産にいいと思います。手まり麩のようなかわいいものや生麩も種類があってお勧めです。

半兵衛麩」や前述の「麩嘉」など。

その5: 髪飾り・ヘアコスメ

「よーじや」は超有名ですが、おススメは同じ祇園にある「かづら清」。舞妓さんもかんざしを買う、老舗中の老舗です。

こちらは髪飾りのお店ですがお土産には少し値がはるので、におい袋やつばき油を現代風コスメにしたものがおすすめです。

京都土産の参考に

自分も欲しいし誰かにも喜んで欲しいしと、お土産選びは悩んでしまいますよね。

ですが、あらかじめ買うものをリサーチしておくと時間も有効に使えます。ぜひ参考にしてみてください。

  • 20110127123921

編集部ピックアップ

もっと見る