nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. オフ会に参加するときのルールやマナー

オフ会に参加するときのルールやマナー

2011年01月27日作成

 views

はじめに

オフ会に参加するときもあるはずです。しかしオフ会に参加するときのルールやマナーを知らない人も多いはずです。そこで今回は、オフ会に参加するときのルールやマナーを紹介します。

オフ会に参加するときのルールやマナー

オフ会とは

まずオフ会とは、ネット上で知り合った人同士で集まることです。語源はネットの「オンライン」の対義語として、接続していない「オフライン」の時に集まることからだと言われています。

オフ会は、お酒を飲んだり、一緒にライブに行ったり旅行に行ったりと様々です。

いろいろ聞かない

ネットで出会った人とのオフ会。あまりプライベートなことを聞かれたくない人もいます。そこで、余計なことを聞かないようにしましょう。

どこに住んでいるのかとか、普段どこで仕事しているかなどは、相手が自分から言うまで聞かないようにしましょう。

また、普段ハンドルネームで呼び合っている人は、「どう呼んだらいいですか」と最初に聞くことが大事です。本名を言いたくない人もいるので、名前を無理やり聞くことはやめましょう。

マナーを守る

当たり前のことですが、マナーをちゃんと守るようにしましょう。普段メールやBBSで親しくしていても、初対面であることを忘れてはいけません。最初から慣れ慣れしい態度はやめましょう。

オフ会だからといって、ルーズな行動はやめましょう。時間厳守です。待ち合わせ時間もきちんと守りましょう。突然参加できなくなったり遅れてしまったときは絶対に幹事に連絡することを忘れないでください。

オフ会は、大人数で行われることもあります。会計のときに大人数だと誰が払ったかなどがわからなくなる場合があります。しかしお金はきちんと支払いましょう。それは参加者のモラルです。

ある人とだけずっと喋っていたりとか、独りよがりの話題だけを出すこともやめて、楽しいオフ会にするようにしましょう。

おわりに

オフ会に参加する際には、是非今回紹介した記事を参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る