nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自分に合った手帳の選び方

自分に合った手帳の選び方

2011年01月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

新年が近づいてくると必ず買う「手帳」。毎年新しくいろいろな種類、形、大きさのものがあってどれにしようか目移りしてしまいますよね。

どうせ買うなら自分に合ってて使い易いのを選びたい!という方も多いでしょう。単純にデザインの好みだけで選んでしまうと後悔しかねませんので、そんな時に何を優先すれば良いのかを紹介していきたいと思います。

手帳を選ぶ時のポイント

それはずばりあなたが手帳に何を求めているかによります。人によって使い方は様々なので、手帳にも多くの種類があるのです。それでは手帳の特徴別に見ていきましょう!

メモ欄が豊富な手帳

これは毎日の予定以外にもいろいろと書き留めることが多い人にオススメです。手帳兼メモ帳という感じで大事なことも書いておけば「大事な紙を紛失してしまった!」なんて事も防げます。

月/週単位で予定を書き込める手帳

一覧で月の予定をザッと確認した後、週ごとにゆっくりと詳しく見たい人にオススメです。週ごとに予定を書き込めるスペースをちょっとした日記を書く場所として使うという手もありますよ!

時間単位で予定を書き込める手帳

普段から1日に予定が何件もあって、時間の管理をしたい方にオススメなのがこの手帳。毎日忙しいビジネスマンはもちろん、授業やバイト、遊ぶ予定の管理にも適しています。

後ろの方に外国語の単語集等がついてる手帳

手帳によっては時差の書いてある世界地図があったり、カロリー計算表がついていたり、また、重さや長さの変換表が付いていたりします。意外と役立つものもあるので、購入する前に是非チェックしてみてください!

おわりに

いかがでしかた?最近はケータイでスケジュール管理をしている人も増えているので、いちいち予定を書き込むのが面倒な方は手帳をデジタル化するのもまた1つの選択肢ですね。

以上のポイントを参考に、是非あなたのお気に入りの手帳を見つけてください!

編集部ピックアップ

もっと見る