花模様の太巻きの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

3月3日は雛祭りです。女の子は1日中ウキウキした気分になりますよね。ひな人形に雛あられ、豪華なご飯も楽しみの一つです。今回は、華やかな食卓に、更にを添える太巻きの作り方を、ご紹介したいと思います。

材料

  • 酢飯 200g
  • ほうれん草 数枚
  • いくら(タラコでも可) 適量
  • 卵 1個
  • サラダ油 少々
  • のり 1枚
  • 酢飯(ピンク用) 50g
  • 桜でんぶ 適量

STEP1:花の部分を作る

フライパンに油を敷き、溶いた卵を流し入れ、薄焼き卵を作ります。

酢飯(50g)に桜でんぶを混ぜ、ピンク色のご飯を作っておきます。

写真の様に、卵を海苔の幅と同じぐらいに切り、上にピンクのご飯といくらを散りばめます。これをクルクルと巻けば、花の部分の完成です。

ラップなどで丸めて、形を整えておきましょう。

STEP2:周りの部分を作る

海苔を半分にしたものと、そのさらに半分(1/4)の海苔を、縦につなぎ合わせます。

ほうれん草は、ラップにくるみ、軽く電子レンジにかけて、柔らかくしておきます。

海苔に白い酢飯200gを上下を少し残すようにして敷いて行きます。まんべんなく敷けたら、ほうれん草を横長に3本おきます。

STEP3:仕上げ

STEP2で出来たものの上に、花の部分を乗せ、くるりと巻いて、形を整えたら完成です。

包丁を濡らしてから、のり巻きを切るとキレイに切れます。

おわりに

簡単にできて、見た目も華やかになるお寿司です。雛祭りに限らず、パーティーの時などでも喜ばれると思います。色や具材のバリエーションを変えて、自分だけのオリジナルの太巻きを作り、食卓に花を添えてみてはいかがでしょう。

Twitterで紹介!

(Photo by 筆者)