nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 素敵なお店(飲食店)の常連さんになる方法

素敵なお店(飲食店)の常連さんになる方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

おいしいお店でお食事をしたら、幸せな気持ちになりますよね。もし顔馴染みになって、特別なサービスを受けられるようになったらどうでしょう。ただお金で得られる以上の贅沢を味わうことができますね。

今回は素敵なお店の常連さんになる方法をご紹介します。

予約を取る

予約の取れるお店では 、是非電話で予約して行くことをおすすめします。名乗ることができますし、ふらっと訪れたお客さんより印象に残りやすくなります。

特別な注文をお願いしてみる

あなたには、食物アレルギーまたは苦手な食べ物がありますか? もしあるのでしたら予約の時に、「実は、○○が食べられないんですが大丈夫でしょうか」と是非聞いてみて下さい。

少し申し訳ない気持ちもすると思いますが、ちょっとしたものであれば大抵のお店で快く工夫して下さいます。お店の腕の見せ所でもあるからです。そして顔または名前を覚えてもらう確率が格段に上がります。

ただ、あまりに無理な注文では聞いてもらえないこともありますし、印象が悪くなりますのでご注意を。

マナーを守ることは必須

そしていざお店へ。電話予約から気をつけたいことですが、決して「自分はお客だぞ」というような不遜な態度を取らないこと。

お店の心遣いに感謝して、お食事を心から楽しんで下さい。模範的なお客さんとして振る舞うことが大事です。

2度目の来店は近いうちに

忘れられてしまう前に再度来店しましょう。

お店によっては、2度目の来店でもうあなたの顔を覚えてくれているかもしれません。その後も定期的に通うことによって、お店はあなたの好みを把握して、あなたに合ったサービスをしてくれるようになります。

お店の都合も考える

お店にとってマナーの良い常連さんというのはありがたい存在です。さりげない気遣いや特別なサービスができるのは、お店としても嬉しいことなのです。

でも、いろいろなわがままを聞いてもらったり特別なサービスを受けられるようになっても、決して図々しくはならないで下さいね。

お店が困っている時(満席、メニューの品切れ等)には、あなたがお店の都合に合わせましょう。常連さんだからとお願いをされた時には、残念に思わずむしろいい恩返しのチャンスと思いましょう。

おわりに

あなたの気遣いとお店の気遣いが行ったり来たりして、双方に幸せな時間をもたらしてくれます。

あなたも是非お気に入りのお店を見つけて、心通う時間と空間を楽しんで下さい。

(Photo: Hakkasan Restaurant and bar By markhillary

  • 20110127113233

編集部ピックアップ

もっと見る