nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気に入らない上司とうまくつきあう方法

気に入らない上司とうまくつきあう方法

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

社会人として働いていると、いい上司ばかりとは限りませんね。時には、自分と性格があわない上司だったり、どうも苦手な上司なんていうケースもありますね。そんな上司と、うまくつきあう方法について考えてみましょう。

1 無理に好きになることはない

ちよっと乱暴な言い回しですが、人間は感情の動物、どうしても好きなれない上司がいたとします。「人に七癖」なんて言葉も聞きますが、生理的に合わない人を好きになろうなどと考えず、うまくつきあうことを考えましょう。

2 上司の趣味・嗜好等をリサーチする

まず、上司のことを知ることですね。上司の趣味、たとえばゴルフが詳しくてうまいとか、学生時代野球をやっていたとか、いい車に乗っているとか、子供がいい学校に進学した等々、上司の情報をリサーチしましょう。

3 話題を上司の好きな話に向ける

上司と二人で営業回りで、ちょっと喫茶店で一息なんてシチュエーションもありますね。これは、ちょっと苦痛な一時になるかもしれませんが、そこはうまく話を展開させましょう。

リサーチした上司の得意な分野の話題について持ちかけましょう。多分上司は上機嫌で話しに食らいついてきますよ。そうすればしめたもの、あとは、上司の独演会、しばし話させましょう。要は上司の上をいくような気持ちで構えることですね。

上司の趣味とかが分かったときは、話題がとぎれないように、そのことについて少しは自分も知識を頭にいれておきましょう。たとえば、今週のゴルフ大会で誰が優勝したかなど、事前にちょっと調べておくと、効果的ですよ。

4 嫌いな上司は他の人からも嫌われている

経験上、嫌いな上司は他の人からも嫌われているケースが多いですね。そんな上司はうすうす自分が嫌われていると感じています。そこは、逆にチャンスになる可能性がありますよ。

上司とて人間、自分と親しくなる仲間が欲しいと思っていることでしょう。

5 嫌われている上司を懐にいれる

さきほど説明したように、嫌いな上司をよくリサーチして、上司に合わせることが秘訣ですね。その上司はあなたのことを数少ない味方と思わせたら、その時点であなたは今までより上司とうまくつきあえるようになりますよ。

おわりに

社会人として勤めている以上、上司はたてなければなりません。気に入らない上司とて毎日嫌々顔を合わせるより、ちょっと処世術を身につけて、少しでも嫌いだだという気持ちを払拭しましょう。

そうすれば、職場への足取りも軽くなることでしょう。

  • 20110127042157

編集部ピックアップ

もっと見る