nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 短期で地方の自動車教習所に免許を取りに行く時に必要な物4選

短期で地方の自動車教習所に免許を取りに行く時に必要な物4選

2011年01月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

短期で地方の自動車教習所へ行かれる大学生の方や社会人の方って多いと思います。上手く行けば一ヶ月くらいで免許が取れますし、何よりも料金が安い!

「今度の休みに取りに行きます」、「近い内に取りに行こうかと考えています」、そんなあなた必見!地方の教習所に免許を取りに行ったときに必要になるであろう物5選、紹介させていただきます。

教習所へ行く前に持ち物の確認を

その1:パンフレットなどに書いてある持ち物

これらは絶対に忘れてはいけませんよ!特に身分証明書や試験に落ちた時のために余分なお金は多めに持っていく、或いは通帳に入れておくことが大切です。

その2:その他1ヶ月生活するのに必要な物

普段着、寝間着、下着、タオル、化粧水・乳液、ボディクリーム、ドライヤー、シェーバー…色々な物が必要になってきます。

「そんなに持っていかなくても、現地で買えば良いじゃん」なんて思っているあなた、地方の教習所を何も解っていませんね?筆者が行った教習所は、コンビニまで片道徒歩20分程かかりました。

しかも冬場に東北に行ったので、貸し出し用の自転車も「雪で滑って危ないから」という理由で使えず、毎回友人誰かと往復1時間程かけて歩いて通いました。

それはそれで楽しかったのですが、いかんせん近場のお店までが遠い場合もあるので、事前に近くのお店までの距離とかかる時間を聞いておき、持ち歩くのには重いものに関しては備えておくと良いと思います。

その地域地域の気候に合った服装を!冬の東北、夏の九州、関東とは気候が全く違います!なめてかかってはいけないですよ!特に寒さ対策は万全に!!

その3:トランプ・UNO・携帯ゲーム・本など

短期の教習って結構暇な時間が多いんです。夜なんかはテレビも良いものがない日は本当にやることが無い。

しかも、地方の教習所の大自然さが半端無くて…都会とは随分とかけ離れていました。街中に行けばお店やカラオケなんかはありますが、教習所の近くには無かったですね。

そこで、教習が無い時間はトランプやunoで盛り上がったり、本を読んで過ごしました。今だったら携帯ゲーム機なんかを持っていけば誰かと遊べるのではないでしょうか。

その4:周辺のガイドブック

せっかく食べ物の美味しい地方に来て、日曜日に暇な時間を持て余している。そんな時は周辺の観光をすることをオススメします。事前にガイドブックで探しておくとすんなりと友達に提案なんかも出来るんじゃないでしょうか。

教習所の方から名物や美味しい物をリサーチすると確実です

おわりに

いかがでしたでしょうか?皆さんの参考になれば嬉しく思います。

これから教習が決まっている皆さん、安全運転でがんばって!

編集部ピックアップ

もっと見る