nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 映画の祭典・アカデミー賞の基礎知識

映画の祭典・アカデミー賞の基礎知識

2011年01月26日作成

 views

アカデミー賞は、大雑把に言うとアメリカの映画賞です。毎年11月に選考会が開かれ、翌年1月にノミネート作品が発表されます。そして、2月の最終日曜日(または3月の第一日曜日)に授賞式が行われます。

第1回は1926年に行われており、歴史と権威のある賞ですが、基本的には「アメリカ国内の映画の祭典」です。(報道のやり方が曖昧なので、世界の映画賞だと勘違いされている方も多いようです。)

対象作品は、授賞式の前年にアメリカ国内の一定の条件下で上映された映画です。賞は映画芸術アカデミー(AMPAS)会員による無記名の投票で決定されます。

目次

賞の数

アカデミー賞は現在、24部門の本賞と特別賞があります。

本賞の種類

  • 作品賞
  • 主演男優賞
  • 主演女優賞
  • 助演男優賞
  • 助演女優賞
  • 監督賞
  • 長編アニメ賞
  • 美術賞
  • 撮影賞
  • 衣裳デザイン賞
  • 長編ドキュメンタリー映画賞
  • 短編ドキュメンタリー賞
  • 編集賞
  • 外国語映画賞
  • メイクアップ賞
  • 主題歌賞
  • 作曲賞
  • 短編アニメ賞
  • 短編映画賞
  • 音響賞
  • 音響効果賞
  • 視覚効果賞
  • 脚色賞
  • 脚本賞

主要6部門とは

上記の内、作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、監督賞の6つを主要6部門と言います。

オスカー像

アカデミー式の象徴であり、受賞の副賞である金色の像です。形態は男性の裸体を表しています。素材は不明ですが、金はメッキです。

アカデミー賞の副賞は、このオスカー像のみであり、賞金などはありません。

日本公開とのずれ

アカデミー賞はアメリカで前年に公開された作品がノミネートされているので、例年、日本では授賞式の際に多くの作品が未公開の状態です。

2010年(第82回)の例では、ノミネート作品の内、日本で公開済みだったのは前年11月に公開された「イングロリアス・バスターズ」、12月に公開された「カールじいさんの空飛ぶ家」「アバター」のみでした。

2011年(第83回)のノミネート作品の中では、「インセプション」「ソーシャル・ネットワーク」「トイ・ストーリー3」が、すでに日本国内で公開されています。

インセプション [DVD]

賞の見所

受賞作品の発表自体も楽しみですが、レッドカーペットリポートの女優さんたちの華やかな衣装が毎年話題です。様々な雑誌や番組でベスト、ワーストが選出されています。

おわりに

アカデミー賞は日本では毎年WOWOWで放映されます。また、ムービープラスチャンネルではレッドカーペットの様子が映ります。

華やかなハリウッド俳優が勢ぞろいする様子は映画ファンならずともワクワクしますよね。チャンスがある方は、ぜひ、世界最大のアメリカ映画の祭典をTVで楽しんでみませんか。

(photo:

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る