nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 定年を迎えるお父さんに喜ばれるポイント

定年を迎えるお父さんに喜ばれるポイント

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

今まで一家を支え、一生懸命働いてきたお父さん。そんなお父さんの定年は感謝の気持ちをしっかり伝えたいですね。

お父さんに喜ばれるプレゼントのポイントを紹介します。家族みんなで定年のお祝いをしてください。

ポイント1: 携帯電話

働くお父さんの持っている携帯電話は社用携帯ではないでしょうか。社用携帯しか持っていない場合、定年後、携帯電話を会社に返却擦る必要があります。

いま、いろんな携帯電話がでてきています。定年後も連絡を取り合ったり、話題を共有するために携帯電話のプレゼントはいかがでしょうか。

スマートフォンやiPhoneなど、流行りのものでもずいぶん安くプレゼントすることができますよ。

iPhoneの場合、一緒に「iPhoneの使い方」という本が出ているので、一緒に渡すとよいかもしれません。

ポイント2: 定年後の趣味になるもの

お仕事一直線で頑張ってきたお父さんは「1日中家にいてなにをしよう」と不安になってしまうことが多いそうです。定年後、仕事以外のいろんなことに興味を持ってもらうためのプレゼントなんかも喜ばれます。

定年後、男性が趣味としやすいものに「写真」が多いそうです。小さくてボタンの少ないデジカメあたりがお勧めです。ポイント1で紹介した、携帯電話のカメラ機能なんかも充実してきているの、チェックしたいですね。

ボタンが多かったり、操作が大変だったり、重かったりするものは最初からはなかなか厳しいので、しっかり選びましょう。

ポイント3: 会うこと

今、あなたはご両親と一緒に暮らしているでしょうか。ご両親のもとを離れ、どこかで一人暮らししてませんか?その家にご両親はきたことが…いや、お父さんが来たことはありますか?

意外とお母さんはきたことがあってもお父さんはきたことがなかったりしないでしょうか。お父さんも自由に動けるようになった今だからこそ、家に招いてみてはいかがでしょう。

もちろん、招けない理由もあると思うので、少なくともお父さんも自由に動き回れるようになっているので、会う機会を増やして食事でもしましょう。顔をよくみせることが一番のプレゼントです。

おわりに

仕事に追われなくなると、大半のお父さんは穏やかになってくるそうです。今まで今ひとつ仲良くできなかった方も、定年を機に、少しずつ交流を増やしてみてはいかがでしょうか。

  • 20110126122504

編集部ピックアップ

もっと見る