nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 誰でもアートな写真が撮れる「クロス現像」

誰でもアートな写真が撮れる「クロス現像」

2011年01月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近では、スマートフォンでもアートな写真が撮れるアプリが人気を博していますよね。もっと本格的にアートな写真を楽しみたい!というあなたにオススメなのが「クロスプロセス」です。

クロス(プロセス)現像とは?

フィルムには「ポジ」と「ネガ」があるのはご存じでしょうか?おそらく「ネガ」は皆さん使用したことがあるのではないでしょうか。このクロス現像では「ネガ」ではなく「ポジ」フィルムを使用し撮影します。

クロスプロセスでは現像処理の際、故意に間違った処理を施して、肉眼で見た色とは違う色を出すものです。

本格的に楽しむならフィルムカメラで

初心者にもオススメしたいカメラは、FUJIFILMが出している「NATURA CLASSICA」!

FUJFILM 35mm超高感度カメラ NATURA CLASSICA N

初心者でもフィルムの味を簡単に引き出せるので、デイリーユーズに毎日持ち歩く人が増えています!カメラにフィルムを装てんし、写真を撮り、撮った後はカメラ店に出しましょう。

クロスプロセスを受付けているお店で、オススメはポパイカメラさん。郵送プリントサービスがあるので、地方の方でも利用できます。初心者の方にも優しく教えてくれる素敵な「街のカメラ屋」さんです!

「ポジ」フィルムが使えないものもたくさんあるので、フィルム装てん前に必ず確かめましょう!

デジタルカメラで気軽にクロス現像

カメラの付属機能としてついているものもありますが、普通のデジカメで撮影した後にクロス現像したい場合は、このToycamera Standalone XP という無料のソフトがおすすめです!

なんとなく味気ないデジタル写真も、好きな色に調整できてアナログでアーティスティックな雰囲気が出ます!とても簡単にチャレンジできるので、フィルムで本格的に挑戦する前に、「お試し」してみて下さい!

おわりに

普段の生活もアートの彩りがあれば、さらに充実した毎日になることでしょう!「遊び」や「趣味」のつもりで、是非楽しんでみて下さいね!

Photo by 吉田鴨

  • 20110126101108
  • 20110126104056

編集部ピックアップ

もっと見る