お餅のアレンジレシピ

焼いて煮て……おいしいお餅を他の方法でも味わいたい!そう思ったことはありませんか?とても簡単においしく食べられる方法を3つご紹介したいと思います。

レシピ1: てづくりおかき

  • お餅
  • サラダ油
  • 塩・ごま・青のりなど好きな味

お餅をスライス

お餅をうすくスライスします。包丁で切るのが大変なら、ピーラーやスライサーを使ってもOKです!

1日~3日 お餅を乾燥させます。

乾燥している部屋やベランダに新聞紙とキッチンペーパーを置いて、乾燥させます。パリパリのチップス状になればOK!

油で揚げます

180度の油で揚げます。膨らんで、キツネ色になったら取りだします。余ったおかきのもとは冷蔵庫で1~2週間保管できます。

塩やお好みのトッピングで味付けをします。

油が落ちきらないうちに、塩とお好みのトッピングを振りかけると味がしっかりつきます。

レシピ2: 餅しゃぶ

  • お餅
  • しゃぶしゃぶ・鍋の材料

お餅をスライス

おかきと同様、お餅をうすくスライスします。

鍋でしゃぶしゃぶ

お肉をしゃぶしゃぶする要領で、餅を鍋に浸します。次第に柔らかくなってくるので、溶けないうちに取りだしてお好みのたれでどうぞ。キムチ鍋もおすすめ!

レシピ3: 餅ピザ

  • お餅
  • しょうゆ
  • お好みの具、チーズ
  • のり

お餅をスライスします。

5mm~1cm程度の厚みにスライスします。これぐらいだと包丁でも大丈夫でしょう。

スライスしたお餅をフライパンで焼きます。

お餅を隙間なくびっしりと埋めて焼くのがコツです。膨らんでくるとお互いが柔らかくなりひっついて、ピザ生地のように丸くなってきます。片面2分半~3分、両面をこんがり焼きます。

醤油を塗って具をトッピングします。

醤油をぬって、具をトッピングします。最後にチーズをのせて、蓋をします。チーズがとろけたら、のりを振りかけて完成です!

おわりに

意外と簡単に、いろいろなレシピがあります!ぜひオリジナルの味付けで、食卓を彩ってくださいね!