nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族で楽しくエクササイズ!3選

家族で楽しくエクササイズ!3選

2011年01月25日作成

 views

お気に入り

はじめに

「最近お腹が出てきたなぁ…」、「子どもが外で遊ばない」、「運動不足なのよねぇ…」こんな風に感じている方も多いはず。

そんな時こそ家族でエクササイズ!

体力が気になるお父さん、お母さん。一人でやるには味気ない運動不足解消に家族全員を引きずり込んでみませんか?

家族で楽しく!レッツエクササイズ

その1:マラソン

初めから張り切り過ぎないように!距離が長すぎたりペースが速すぎたりすると後が続かなくなり、三日坊主になりかねません

なるべく広くて歩行者用に舗装された道路を選び、車や自転車や他の歩行者に注意して。水分補給が出来るように、ポットやペットボトルを持ち歩くか、途中で公園などに立ち寄り休憩を入れること。

予めコースを決め、小さなお子さんにはお母さんやお父さんや大きいお兄ちゃんお姉ちゃんなど、必ず誰かが付いて走るように!

その2:バドミントン

以前には考えられないことでしたが、現在では100円ショップで気軽に買えるようになったバドミントンセットを使い、家族全員でバドミントンをしましょう。

ただただ打ち合っているのも楽しいですが、折角家族でやるのですからトーナメント制にしてみたり、家族間だけの決まりごとや罰ゲームを作ってやるのも楽しいと思いますよ。

その3:水泳

近場に温水プールがあるならば、そこを活用しない手はありません。子どもは喜びますし、もし水の嫌いな子でも家族と一緒ならきっと好きになってくれるはず。

お母さんやお父さんは自分の体系なんて気にしてないで、健康のためにドーンとプールへ入っちゃって下さい。気にしているのはあなただけですよ。水の中に入ってしまえば皆変わらないですしね。

そして何と言っても、水中運動運動量が多い割に体にかかる負担も軽く、筋肉痛になり難いんですよね。運動不足気味のお父さんやお母さんには本当に有り難いエクササイズです。

小さいお子さんが居るご家庭は必ず大人が一人付いてあげてくださいね

おわりに

年齢を重ねるにつれどんどん減少していく運動量に衰える体力。運動量が減ると病気にもかかり易くなりますし、ストレスも溜まる一方…。

デメリットしかない嫌な運動不足を家族で楽しく吹き飛ばせればどんなに良いかと思いまして、今回この記事を書きました。

家族でエクササイズが出来れば、普段子ども達と接する機会の少ないお父さんも沢山子ども達と触れ合うことができますし、良いこと尽くしです。

目指せ!家族円満、にこにこ生活!

編集部ピックアップ

もっと見る