nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 主婦を参考にした効率的なスケジュール管理術

主婦を参考にした効率的なスケジュール管理術

2011年01月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

日々の仕事の中で、いかに効率的なスケジュール管理をしていくかを考えたとき、複数の仕事をもちながら毎日をこなすことの上手さという点において仕事を持った主婦ほど時間管理の上手な人はいないと思います。

そこで今回は、主婦を参考にした効率的なスケジュール管理術を紹介します。

ルーティンワークをパターン化する

お仕事を持つ主婦の方は、日々発生する仕事(ルーティンワーク)をいかに効率よくこなすかで時間を捻出しているといって良いでしょう。

例えばパートに行くために、洗い物と洗濯と夕食の下ごしらえを同時にやってしまうなど、毎日の作業のパターン化を自然と行っています。

さらに週末には食品の下ごしらえをまとめて行ったりします。これを仕事に当てはめた場合、基本の文書の雛形を作っておく出かける際の必要な持ち物をリストを作っておくなどになるでしょうか。

つまり、毎回同じ作業になる部分をパターン化する事で時間の短縮を図るのです。また、日々発生する雑務などまとまった時間を必要とするルーティンワークをこなす曜日や時間を決めておく事です。

その時間を固定する事で、他の突発的な予定を空いた時間にはめ込んでいくのです

毎日のToDoリストを作る

兼業主婦は常に、家族の予定と自分の仕事の予定を平行し、その日にやらなければいけない事をきちんと把握しています。

これを彼女達は頭の中でやってのけてしまうわけですが、仕事の場合、ここがスケジュール管理になりますね。

いろいろな業務を平行している場合にも抜けることがないように、ひとつのスケジュールにきちんと予定をまとめます。

その日に優先して行う事をリストアップし、終わると予定を消していくことで仕事の進行もチェックできます。さらに新たな仕事を入れる際には、前後の予定としっかり関連付けて入れるようにします。

常に前後の予定を意識していないと思わぬ時間の無駄をしてしまうこともあります

仕事を詰め込みすぎない

要領の良い主婦ほどどんなに忙しくても子供にかける時間はきちんと取っているものです。これは、仕事に当てはめれば、予定を詰め込み過ぎないということに当てはめられないでしょうか。

常に余裕を持ったスケジュールにしておくことで、突発的なアクシデントなどにも振り回される事無く対応できます

そしてその余裕こそが、時間に振り回されない効率的なスケジュール管理になっていくのです。

おわりに

やらなければいけない仕事をいかに効率よく管理するかが大切です。

  • 20110125145940

編集部ピックアップ

もっと見る