nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 入社の前に知っておきたい!新卒社員の心構え

入社の前に知っておきたい!新卒社員の心構え

2011年01月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

この春から新卒社員として社会に出る人も多いのではないかと思います。

そんなフレッシャーズの皆さんに、入社前に知っておきたい新卒社員の心構えをご紹介します。是非ご一読を!

ポイント1:自分の管理は自分で

社会人になったら、飲み会に誘われることも多くなると思います。学生のノリと違って、説教酒や接待酒など、美味しく飲めるお酒ばかりでもないかもしれません。

でも、社会人というものは、どんなに飲み過ぎても、翌日はまた定時にきちんと身支度を整えて、出社しなくてはいけないのです。

飲め飲めと飲まされたり、まだいいじゃないかと引きとめられることもあるかもしれませんが、最終的に自分の管理をするのは自分です。

上司も同僚も、そしてあなたも、同じように大人であり、社会人同士ですから、あなたが飲み過ぎたらそれはあなたの責任です。

酒量、終電の時間など、自分でしっかり管理しましょう。

ポイント2:同僚との付き合い方

学生時代は、気が合わない人とは付き合わなければいいやと距離を置いていられたかもしれません。

でも、社会人になったからには、そのままではいられません。気の合わない相手が上司だったり、取引先の相手である可能性もあります。

どんな相手とも「気が合わない」という気持ちを悟られることなく付き合っていけるように、努力しましょう。

時には仮面を身につけることが出来るようになるのも、大人になるということです。

「学生時代なら付き合っていなかったな」と思う相手との付き合いが生まれて、そこから思わぬ友情がはじまる場合もあったりと、面白いものですよ。

ポイント3:柔軟さを身につける

社会に出て働いていると、理不尽な思いをすることもあるでしょう。また、自分の常識からは離れたやりかたを勧められることもあるかと思います。

でも、それが社会の荒波に揉まれるということ。なんでもそのまま受け入れる必要はありませんが、時には相手の言い分を呑む、そんなやり方もあるのかと受け入れる柔軟さも必要です。

おわりに

フレッシュな新人さんに、みんな期待しています。頑張ってくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る