nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 余ったお餅で一口ピザを作る方法

余ったお餅で一口ピザを作る方法

2011年01月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

お正月用にと購入したり、もらったりしたお餅が余っているご家庭は多いのではないでしょうか?

そのままおいているとカビがはえてしまうので早く食べてしまいたいですよね。そこでおすすめなのがお餅をお菓子代わりに食べるということ。

お菓子であれば家族も喜んで食べてくれるので、お餅があっという間になくなってしまいます。ぜひ一度試してみてください。

材料 (1人分)

  • お餅
  • チーズ(お好みで)
  • シーチキン(お好みで)
  • コーン(お好みで)
この他にもお好みで食材を加えてください。オリーブやアンチョビ、キノコ類などもお勧めですよ。
  • オーブンもしくはフライパン
  • アルミホイル

作り方

お餅の上に色々な食材とチーズをのせるだけです。詳しくは以下のSTEPの通り進めていきましょう。

STEP1: お餅を切る

お餅を一口サイズに切ります。

お餅の上に食材をのせますので、薄く、広く切るのがいいでしょう。

STEP2: 具材を合わせる

アルミホイルを広げ、その上にお餅、チーズ、シーチキンやコーンをのせます。

お好みでマヨネーズ、オリーブをのせてみてもいいでしょう。
アルミにお餅がくっついてしまう場合があります。アルミに小麦粉をまぶしたり、油をひくなどしてお餅がひっつくのを防ぎましょう。

STEP3: アルミをオーブンに入れて焼きます。

アルミごとオーブンに入れ、焼きましょう。お餅が柔らかくなるまで焼いたら完成です。

お餅が太めの場合はレンジでお餅を柔らかくしてから食材をのせましょう。
オーブンではなく、フライパンでも作ることができます。フライパンに餅をのせる前にチーズをひくと油代わりになって、餅の焦げつきを減らせます。

おわりに

余ったお餅でピザを作る方法はいかがでしたか?お餅をすすんで食べない子供たちでも、ピザにすれば喜んで食べるようになるのでお勧めですよ。

お好みに合わせて、お餅の上に置く食材を代えてみるのもいいですね。とても美味しいので、ぜひ参考になさってください。

編集部ピックアップ

もっと見る