nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単!切り干し大根サラダの作り方

簡単!切り干し大根サラダの作り方

2011年01月25日作成

 views

あと一品を簡単に作りたいという時にお勧めの切り干し大根サラダをご紹介します。

「疲れているから簡単に料理を作りたい」、「何か足りない!」と思った時に3分で完成しますので、ぜひ参考になさってください。

材料 (4人分)

  • 切り干し大根(一袋)
  • キュウリ(1本)
  • ドレッシング(ごま風味などお好みで)
お好みに合わせて食材を代えたり、加えたりしましょう。

作り方

作り方はとても簡単です。切り干し大根ときゅうりを混ぜでドレッシングをあえるだけです。詳しくは以下のSTEPの通りです。

STEP1: 切り干し大根を洗う

切り干し大根は汚れがついていることがありますので、ボールなどに入れてよく洗います。ボールに水を入れ、大根をすすぎます。これを2回ほど繰り返すと十分でしょう。

汚れを流したら、しっかり絞り水分を取り除きます。おにぎりをにぎるように絞るとよく水気がきれます。

切り干し大根は切る必要はありませんが、万一長い物があれば、この時点で切っておきましょう。
キュウリの水分で大根をもどしますので、水につけてもどす必要はありません。

STEP2: キュウリを切る

キュウリを千切りにします。歯ごたえが欲しい場合は大きめに切りましょう。

STEP3:切り干し大根ときゅうりをあえる

切り干し大根をほぐし、キュウリと混ぜ合わせます。

大根がキュウリの水分で柔らかくなるようにしばらく置いておきましょう。

STEP4: ドレッシングをかける

用意しておいたドレッシングをかけましょう。ごまドレッシングと大根がマッチしてお勧めですが、青じそドレッシングなどお好みにあわせてドレッシングを選んでみてください。

おわりに

簡単!切り干し大根サラダの作り方はいかがでしたか?とても簡単に作ることができますので、おすすめです。ぜひ参考になさってください。

お好みの野菜を加えてみるのもいいでしょうし、鳥のささみを入れても美味しいでしょう。色々な食材をお好みに合わせて加えてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る