nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 今日から出来る!簡単節水術4選

今日から出来る!簡単節水術4選

2011年01月25日作成

 views

はじめに

水。

水って蛇口を捻れば簡単に出てきますよね。だからとっても身近に感じますし、ついちょっとくらい出しっぱなしにしても良いかな、なんて思ってしまったり…

でも、一度想像して下さい。「もし蛇口を捻っても水が出てこなかったら…」、「汚い水を飲み水にしなくてはならなくなったら…」

「そんなことある訳ないでしょ」、なんて軽く考えているあなた!危険ですよ!!水は地球の限りある大切な資源です。限りがあるんです!しかも現に、そう遠くない未来に世界中で水不足になるとも言われています。

そして何より、節水をすれば水道代の節約になります

水の無い生活なんて考えられませんよね。地球のために、自分の未来のために、家庭のお財布のために、今日から水の使い方について見直してみませんか?

簡単節水術!

チェック1:食器や野菜を洗うとき

聞いたことがある方も多いとは思いますが、食器・野菜を洗う際に水を出しっぱなしにしていませんか?勿体無いですし、水道代も嵩みます。今すぐ改善しましょう。

食洗機を利用されているご家庭は、「すすぎ」の際の排水を再利用出来れば節水になるのではないでしょうか。

食器を洗う際は、まず水を止めたまま洗剤を付けたスポンジで食器の汚れを落とし、最後に一気に水で流すようにすれば節水になります

チェック2:お風呂を沸かすとき

浴槽に浸かったとき、余分なお湯が浴槽からあふれていませんか?このお湯、勿体無いですよね。お風呂を沸かす際にあらかじめ湯量を少なめに設定しておきましょう。

更に節水したい方は、水を入れた2Lペットボトルを何本か浴槽に入れて沸かすとかさ増しになり節水になります

チェック3:トイレを流すとき

「小」をした時も「大」で流していませんか?実は余分な水が流れて勿体無いんですよ、これ。「だって、流れにくいじゃん…」これは言い訳にしかなりません。流し方を知らないだけです。

又は、新しい節水型のトイレに買い換えられるとなお良し。従来の水の量よりもかなり少ない量で水が流せるらしいので。詳しくはこちら→TOTOPanasonic

そのトイレの癖を知る。また、平気なお家であれば「小」をする際は家族2人につき1回流すなど工夫してみてはいかがでしょうか?

チェック4:手洗い・うがい・歯を磨くとき

これは食器を洗っている時とほぼ同じですね。水を流しっぱなしにして行っていませんか?特に子どもさんがいるご家庭では良くあるんじゃないでしょうか?これも勿体無いですよね。

声かけをして家族にも協力して貰いましょう

おわりに

結構厳しいことをいっていると思いますが、トイレ以外は直そうと思えばすぐに直せると思います。

人間が生きていく上でとても大切な水。ご家庭でもう一度水についてや使い方について話し合ってみるのも良いのではないでしょうか?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る