nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 寒いオフィスで簡単にできる手足の温め方

寒いオフィスで簡単にできる手足の温め方

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

オフィスでパソコンなどに向かって仕事をしているとかなり手足がつめたくなってしまうことがあります。そうなってしまうと手足の冷たさに気を奪われてなかなか仕事に集中できないものです。

手足を温めることができれば、仕事もサクサクと効率よく進みます。そこでこの記事ではオフィスでも手軽にできる手足の温め方をピックアップしてみました。

寒いオフィスでの手足の温め方のコツ

肩を回す

デスクワークなどの場合、座ってパソコンなどに向かっているとほとんど姿勢も変わらずじっとしているので血行が悪くなり手足が冷えてきてしまいます。

「冷えてきたなぁ」と思ったら、椅子から立って肩を前後に20回ずつ回してみてください。そうすればだんだん手の指先まで温かくなってくるはずです。

足を動かす

足を動かすといっても座って足をバタバタしているのは格好悪いので、隣の部署に書類を届けるとか郵便局に行って用事を済ませてくるなどと何かしら理由をつけて歩き回ってみてください。

動くのが面倒臭く感じる時でも意識的に動くようにしてみましょう。ほんのちょっと歩くだけでも血行が良くなり、手先や足先の温かさがかなり違ってくるはずです。

立って歩くだけでもちょっとした気分転換になったり、隣の部署の人との何気ない会話がきっかけで行き詰まっていた仕事がスムーズに進むようになったりと嬉しい副産物もあります。

イメージコントロール

少し目を閉じて自分の手と足をほんわかと温かいストーブや焚火に当てて暖めているところをイメージしてみましょう。ストーブの色や形、また炎の色など鮮明にイメージしたほうが効果が高いです。

そのストーブで暖を取っているイメージを頭の中にしっかり描くことでなぜか本当に手足が温かくなってきます。人間の身体って不思議ですね。ぜひだまされたと思ってやってみてください。

おわりに

オフィスで簡単にできる手足を温める方法を取り上げてみました。どれもお金のかからないものばかりですので早速明日から試してみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る