nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 失恋して落ち込む女性を励ますフレーズ3選

失恋して落ち込む女性を励ますフレーズ3選

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

女性は何歳になっても「恋に恋する」ものです。一目ぼれで誰かを好きになって、話しかけることもできないまま相手に彼女がいたことが分かったりするだけでもかなりのダメージを受けます。

しばらくの期間付き合っていた彼と別れた時などは、本当に「食事ものどを通らない」ような気持ちになるかもしれません。もし身近にそんな女友達がいた時に励ませる3つのフレーズをこの記事では取り上げます。

失恋した女友達を励ますコツ

「泣きたいだけ泣いていいよ」

「いつまで落ち込んでるの?早く次の恋を見つけたらいいのに」といった無神経な言葉は失恋の傷を深くするだけです。それよりも「つらかったよね。泣きたいだけ泣いていいよ」と言ってあげるほうが親切でしょう。

泣くことそのものが心の傷を癒す効果もあります。時間を取ってゆっくり話を聞き、好きなだけ泣かせてあげましょう。自分の中で感情を押し殺してしまうと傷はなかなか癒えずに長引いてしまいます。

「自分を磨くチャンスになったよ」

「この恋をする前より綺麗になったよ!自分を磨けたんだね」と言ってあげると、女性は少し前向きな気持ちになることができるでしょう。

きっと失恋した女性は自分のダメなところばかりを思い出して「あの時ああすれば分かれずに済んだかもしれない」と反省を繰り返していることでしょう。その時にあなたが優しくこのフレーズを言ってあげると立ち直りが早くなるかもしれません。

「あなただけに原因があったわけではない」ということに気付かせてあげるようにしましょう。

「魅力を分かってくれる人がいるよ」

「あの彼は見る目がなかったんだね。あなたの魅力を分かってくれる人は他にいるはずだよ!」という言葉も女性を力づけます。

その男性とうまくいかなかったからといって、彼女とうまくいく人が誰もいないというわけではないことを気付かせれば、すぐには無理でも元気になったら次の恋を始める力が湧いてくるかもしれません。

「絶対いい人が現れるって!」などと軽いノリで言い切ってしまうと、真剣さがなくなって「どうせ慰めるために言ってるだけでしょ」と余計に落ち込ませてしまうかもしれないので気を付けましょう。

おわりに

失恋の痛みとつらさは誰もが経験するものです。避けて通ることはできないのであれば、身近な友達が落ち込んでいる時にぜひ励ましてあげたいですね。この記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。

(image by 足成1 2)

  • 20110124193651
  • 20110124195115

編集部ピックアップ

もっと見る