nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自意識過剰にご注意を!ナルシストを見抜く方法

自意識過剰にご注意を!ナルシストを見抜く方法

2013年04月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

人間は、男女問わずナルシストであることには違いありません。しかし、度を超えた自己陶酔になってしまうと、まわりの人から「ナルシスト」といわれるようになります。

ナルシストと呼ばれる人は、必要以上に周りの自分に対する評価を気にしています。自意識過剰なのです。

では、そんな度を超えたナルシストを見抜く方法はないのでしょうか?

髪を触る癖がある人はご用心

髪は自分のイメージを決める部分でもあります。おしゃれヘアーはその人のイメージもUPさせます。もっさい髪型の人は、くらいイメージがありませんか?

しかし、髪を触る癖は少なからず全員にあると思います。その中でも、頻繁に触っている人はご注意です。

髪をいじるという事は、自分の身なりを気にしすぎている傾向にあります。そのため鏡を見る時間も長くなります。そのため、自分の姿を気にし、結果自己陶酔に陥るのです。

ですから、髪を触る回数が多い人、髪を触る癖のある人はナルシストである可能性が非常に高いのです。

写真を取られるのが苦手な人もご用心

写真に写りたがる人は、どちらかというと三枚目の分類に当たる人が多くなります。

写真は記録に残りますから、楽しい雰囲気を作ろうと自分を意識しないところの表情が出てきます。しかし、写真に写るのが苦手な人は、自分をうまく表現できません。

結局自分の中にあるカッコいい自分を維持したいために、そのプライドをかたくなに守ります。そのため、写真に写りたくないとなるのです。

また、写真に写ったとしても、変に気取っている場合が多いのです。場の雰囲気となじめていない場合のナルシストの香が強いです。

おわりに

はじめにも書きましたが、人間は少なからずナルシストです。自分のしている事や、自分の容姿を気にしない人はいないでしょう。しかし、度を越しては、逆に相手から敬遠されてしまいます。

そうならないためにも、自分ではなく相手を見ること、自意識過剰にならない事が重要なのです。

  • 20110123112924

編集部ピックアップ

もっと見る