nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ホットケーキミックスで作る簡単チョコレートケーキ

ホットケーキミックスで作る簡単チョコレートケーキ

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ホットケーキミックスを使うと、お菓子がおいしく、簡単に作れてしまいますよね。今回は、その中でも特に簡単な、電子レンジで作れる簡単チョコレートケーキの作り方をご紹介します。

材料 (直径16cm程度の耐熱皿使用)

  • ココアパウダー: 100g
  • ホットケーキミックス: 50g
  • 無塩バター: 100g
  • 卵: 2個
ココアパウダーは砂糖が入っていないものだと甘さ控えめのケーキができあがります。甘くしたい場合は、ミルクココアと純ココアを合わせて100gにしてみてください。

作り方

STEP1: バターを予め室温に戻しておきます。

レンジを使って溶かしてもいいですが、液体にならないように注意!

STEP2: 材料を全てボールにいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせます。

STEP3: 容器にクッキングシートを敷いて生地を流し込み、ラップをかけます。

しっとりと膨らませるために、このラップをかける一手間が重要になります。忘れない様に!

STEP4: 電子レンジ500Wで4~5分チンします。

お使いの電子レンジのワット数に応じて時間を調整してください。例えば700Wなら3分チンするだけで大丈夫です。

STEP5: 竹串をさしてみて、生地がついてこなければ完成です!

かなり濃厚なチョコレートケーキなので、少し甘めのホイップクリームと一緒にお皿に盛りつけると更においしいです!

おわりに

材料を全て混ぜて電子レンジでチンするだけなので、あっという間においしい濃厚なチョコレートケーキができてしまいます。

チンするための容器は、丸型の耐熱皿だけではなく、少し大きめのジップロックや角皿など、電子レンジに使えるものであれば何でも使用できるので、ご家庭にあるものですぐに作る事ができます。

ものすごく簡単に、しかもとてもおいしいチョコレートケーキができてしまうこのレシピ。一度試してみてください!

編集部ピックアップ

もっと見る