nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. プライドが高い友達が失恋した時になぐさめる方法

プライドが高い友達が失恋した時になぐさめる方法

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

友達が失恋してしまったらしい。なぐさめてあげたいし、話を聞いてあげたい。「だって人って悲しい時は誰かが側に居るだけで慰められるものだから」。

ちょっと待って下さい。それは貴女の理論。友達の性格はどうですか?気を使われていると思うと怒り出したりするタイプじゃありませんか?

ここでは、ちょっと意地っ張りでプライドの高い女友達のなぐさめ方を考えていきましょう。(「プライドの高い男性」にも当てはまるお話です)

サッパリした人にはサッパリした接し方

一見、男勝りでサッパリした人に見える女性は、恋愛や失恋などの「女っぽい」事に対して照れた素振りを見せる事が多いもの。プライドの高い人は、なかなか心の内を見せません。

表面上は放っておく

「一緒にご飯でも食べに行こうよ」「一緒にいてあげたいから行ってもいい?」「私に何か出来ることない?」と、しつこくアプローチするのは止めましょう。

イヤな事があった時は1人になりたい、と思っている人は世の中にたくさんいます。貴女の優しい心遣いは「憐れまれている」と受け止められかねません。

失恋直後は、とにかくそっとしておいてあげましょう。

愚痴はメールで聞く

かと言って、丸っきり放っておくとイジケ始めるのが女心の複雑なところ。とりあえず、貴女の方から「別れたって聞いたけど」のようにメールをしてみましょう。

プライドの高い人は、自分の方から失恋報告メールを入れてくる事は、まずありません。(入れてきたとしたら、かなり自虐的になっています)

失恋した悩みなど口には出さない友達も、メールだと意外と雄弁だったりするものです。別れた男の悪口など、存分に相槌を打ちながらメールで聞いてあげましょう。

メールを入れる時は「振られたって聞いたけど」「失恋したって聞いたけど」はタブーです。彼女は自分が落伍者になったような言われ方は大嫌いなはず。「別れたって聞いたけど」だけが正解です。

普通に接する

学校や職場で顔を合わせた時は失恋の事など何も知らなかったかのように普通に接しましょう。「昨日のドラマ見た?」などと他愛ない会話を心がけてください。

もちろん、向こうから話を切り出した時は聞いてあげましょう。その際、友達を憐れむ言葉は口にしてはいけません。「少しは元気になった?」などの気遣いも無用です。聞きと相槌に徹しましょう。

ちょっと時間が経ったら

恋を忘れるためには新しい恋。少し時間が経ったら彼女のために合コンでも企画してあげましょう。もちろん、彼女が乗り気になったら、の話です。無理強いはいけません。セッティングはさり気なく、です。

おわりに

どうでしょうか。面倒くさいですね。「誰かが側にいてくれるだけでいい」ような人の方がはるかに簡単です。

しかし、こういう意地っ張りなタイプの人は本当に繊細なのです。いつか立ち直った時、口には出さなくても貴女に対して深く感謝はしているはず。気長に付き合ってあげて下さい。

  • 20110124142237

編集部ピックアップ

もっと見る