nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 意中の相手に自然なアプローチをする方法

意中の相手に自然なアプローチをする方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

好きな人ができると「もっと親しくなりたい」とか「その人との距離を縮めたい」という気持ちが湧いてきます。でもあまりに急いでアプローチしてしまうと相手は引いてしまうかもしれません。

そこで今回は、自分の気持ちをさりげなくなおかつしっかりとアピールして相手に振り向いてもらうために心がけたいポイントをご紹介します。

好きな人に自然なアプローチをするコツ

尊敬の気持ちを伝える

まずは相手の見た目だけではなく性格や言動をよく観察して、心から尊敬できるポイントを探してみましょう。例えば誰に対しても笑顔で丁寧に接していることや、責任感を持って仕事をきっちりこなしていることなどです。

大切なのは、恋愛感情や性別を抜きにして相手が人間として素晴らしいと思える点を見つけることです。「もし相手が同性だったとしても同じように尊敬できるだろうか」と考えてみてください。

そしてチャンスが訪れたときに、わざとらしくなったりお世辞になったりしないように気を付けながら、自分が相手のどんなポイントを高く評価して尊敬しているかを伝えましょう。

逆に自分をよく見せて高く評価してもらおうという気持ちが強すぎると、言動が空回りしてかえって相手はあなたを避けるようになってしまうかもしれません。

信頼していることを伝える

一目惚れや「ルックスが好みだから」というだけの理由で相手を好きになった恋愛は、たいてい長続きしません。大切なのは信頼関係を築いたうえで相手を好きになることではないでしょうか。

それで特に女性が男性にアプローチする際は、単刀直入に「好きです。付き合ってください」と言うよりも「〇〇さんはとても信頼できるので、ぜひ相談に乗ってほしいことがあるんです」と切り出してみるとよいでしょう。

男性は基本的に人から頼られることや相談を持ちかけられることをとても喜ぶ性格をしているので、これは有効なアプローチの方法と言えます。

おわりに

もし相手も自分に好意を持ってくれていてお付き合いすることになったとしたら、相手を尊敬する気持ちと信頼関係はますます大切になってきます。結果がどうであっても相手の良いところを探す努力は決して無駄にはならないでしょう。

  • 20110124134121

編集部ピックアップ

もっと見る