nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 可愛がられる新卒社員になるコツ

可愛がられる新卒社員になるコツ

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

新卒の学生の方はもうすぐ入社を控えて緊張しておられることでしょう。周りの先輩社員と上手くやっていけるかどうか不安のに感じているかもしれません。そこでこの記事では可愛がられる新卒社員になるためのコツをご紹介します。

職場で可愛がられるためのコツ

元気に挨拶する

きちんとなおかつ元気に挨拶することは社会人の基本です。毎日笑顔で、少し大きめの声であいさつするように心がけましょう。

全く新しい環境に放り込まれるので最初のうちは緊張や不安、ストレスを感じるのは当たり前のことです。人見知りの方もいるでしょう。

でも内向的なままではいつまでたっても職場に溶け込むことはできません。また先輩社員たちも「あの子は挨拶もできないのか」という目であなたを見るかもしれません。

同僚にきちんと挨拶すらできないのに、業務に関してしっかりとコミュニケーションを図ることなどできないでしょう。

愚痴は言わない

自分が希望していた職種や部署に就くことができなかったり、慣れない業務ばかりで身体的にも精神的にも疲れてしまう日々が続くかもしれません。

だからといっていつもどんよりと沈んだ表情をしていたり、愚痴ばかり言っているようでは周りの先輩たちもあなたの面倒をみるのに疲れてしまうでしょう。お荷物的存在にはなりたくないですね。

悩み事やストレスを抱えた時には「分からないことばかりなのでご迷惑をかけると思いますが、いろいろ教えてください!」と明るく努力する態度を見せるようにすれば、きっと先輩たちは喜んで助けてくれるはずです。

他の部署とも積極的にコミュニケーションをとる

自分が毎日接する同じ部署の先輩や同僚とのコミュニケーションはもちろん最優先しなければなりませんが、少しずつ慣れてきたら他部署の人たちとも接してみましょう。

最初は挨拶から始めればOKです。顔見知りになったら、社員食堂で食事のタイミングが重なった時やロッカールームで会った時などに少しずつ話をしてみてください。

自分の視野や人間関係が広がるだけではなく、会社組織についてもよりよく知ることができるという利点もあります。

おわりに

会社に入って業務に慣れることももちろん大切ですが、やはり基本となってくるのは職場での人間関係をよい状態に保つことです。ぜひこれらのコツを試してみてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る