nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼の食の好みを知るためのコツ

彼の食の好みを知るためのコツ

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

はじめに

おうちデートなどで彼のために手料理を作ることになった時、彼の味付けの好みや食べたいものが分からなければ何を作っていいか決められなくて困ってしまうでしょう。

そうならないために、いつものデートの最中にしっかり彼の食の好みをチェックしておく必要があります。いくつかのポイントを具体的に考えてみましょう。

彼の食の好みを見極めるコツ

最大のチャンスは二人で一緒に外食に行った時です。この機会を逃さず、さりげなくなおかつじっくり彼の食の好みを聞きだしましょう。

どんなお店をチョイスしたか

お店選びの時点でかなりの程度彼の食べたいものが分かる場合があります。和食・洋食・中華・麺類などたくさんの飲食店がある中で、彼が選ぶ頻度の高いお店を覚えておきましょう。

ただ雰囲気が好きで選んでいるのか、それともお気に入りの料理があるのでその店をチョイスしたのかまで見極めることができれば完璧です。

どんなメニューを選ぶか

彼が選ぶメニューを見れば食べたいものや好きな味付けをある程度判断できます。和食でも洋食でも、どちらかというとあっさりしたものが好きなのか揚げ物などのボリュームのあるものが好きなのかすぐ判断できるでしょう。

気まぐれな彼で行くたびに選ぶメニューに統一感がない場合は、逆に言えば好き嫌いなく何でも食べるということです。そんな時はあなたの得意料理を作れば大丈夫です。

好き嫌いの話題を振る

一緒に食事をしている時に、まずはあなたの好き嫌いについてさりげなく話してみましょう。「あ~セロリだ!私セロリは絶対食べられないんだよね。○○君は絶対食べられないものってある?」と聞けばOKです。

そうすれば彼も自分の好き嫌いやアレルギーなどがあれば話してくれるでしょう。それをもとにメニューを考えれば失敗を避けることができます。

おわりに

彼の好みのものを作ってあげられればもちろん満点ですが、大切なのは「自分の料理を食べてほしい!彼に美味しいものを食べさせたい!」と言うあなたの気持ちです。ぜひ頑張ってくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る