nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今更聞けない「KARA」の基礎知識と今の問題

今更聞けない「KARA」の基礎知識と今の問題

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

韓国だけでなく、日本でも人気のガールズグループ、KARA。しかし、実はKARAについてよくわからない・・・という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、KARAの基礎知識と、今何が起きているか、の問題を紹介します。今まであまりKARAを知らなかった人は、是非チェックしてみてください。

今更聞けない「KARA(カラ)」の基礎知識と今の問題

KARAとは?

韓国出身の女性5人組グループです。2007年3月に4人組でデビュー後、2008年2月にメンバーの1人であるキム・ソンヒが脱退しました。韓国では、1stアルバム「The First Bloooooming」でデビューしました。

そして新メンバーを2人加えて、現在のメンバー5人で活動中です。日本では、2010年8月に「ミスター」という曲で、日本のユニバーサルミュージックからデビューしました。

「ミスター」の発売記念握手会が新木場スタジオコーストで開催され、10,000人のファンが集結しました。また、メンバーは、所属事務所所有の寮に、全員で一緒に住んでいます。

何で人気なの?

韓国では、「Rock U」という曲で、人気を韓国に広めました。日本では、「ミスター」という曲の、ヒップダンスで人気を得ました。

KARAのメンバーそれぞれのかわいさと、ヒップダンスのかわいさで、日本でも人気になりました。

日本での初ライブでは、チケットが発売開始から5分で売り切れるという事態も起きました。

EMBED:0XLvWFGEBsk

###日本でのCD
日本では、2010年8月に、「ミスター」という曲でデビューしました。ヒップダンスでKARAの名を有名にしました。

その後、9月にベストアルバム「KARA BEST 2007-2010」を発売しました。

10月には2ndシングル 「ジャンピン」を発表し、11月には、1stオリジナル アルバム 「ガールズトーク」を発表するなど、立て続けにCDを発売しました。

EMBED:mK0FlhP6rAg

##KARAメンバーのプロフィール

パク・ギュリ

1988年5月21日生まれです。KARAのリーダーであり、トンドク女子大放送映画科在学中です。子役ではあるが女優としてデビューをしていました。

チョン・ニコル

1991年10月7日生まれです。KARAではラップ担当とも言われています。

アメリカ生まれで、幼少の一時期しか韓国に住んだことがなかったため、デビュー当時は、韓国語もあまり話せなかったそうです。また、英語の他にスペイン語も話せるということで、語学が得意なメンバーです。

ハン・スンヨン

1988年7月24日生まれです。アメリカのニューヨークとニュージャージーに留学経験があるので、英語も堪能です。KARAとしてデビューする前は、女優として映画に出演していました。

ク・ハラ

1991年1月13日生まれです。KARAの中で一番人気があります。キム・ソンヒが脱退後、新メンバーオーディションで選ばれました。小さな顔と人形のようなスタイルをもち、女性から絶大な支持があります。

カン・ジヨン

1994年1月18日生まれで、メンバーの中では最年少です。キム・ソンヒが脱退後、新メンバーオーディションで選ばれました。

以下にKARAのホームページを載せておきます。
- KARA

KARA解散!?今おきている事務所との問題は何でおきている?

メンバーの、スンヨン、ニコル、ジヨン、ハラの4人のメンバーが、所属事務所に対して専属契約の解除を申し出たとして問題が起きました。

今後の活動に大きな影響が出る可能性があるとして、韓国のみならず、日本でも大きな衝撃を与えました。

メンバーの中で、ただひとり、リーダーのギュリが解除通告の事実を知りませんでした。ギュリはメディアの取材に「状況把握を先にしなければならない」と答え、困惑している様子だったと報じられました。

K―POP界では東方神起が昨年4月に所属事務所とのトラブルを起こし、メンバーが分裂していて、混乱が相次いでいる状況です。

KARAのメンバーが所属事務所に背を向けた理由は「会社がメンバーの意見を無視したまま無理な活動を強行し、人格的冒とくをしたため」と言われています。

メンバーの不和説や、給料問題など様々な問題が表に出ており、まだkARAと事務所との問題は、解決しそうにありません。

一部では、メンバーの昨年12月の給料が一人22万円ほどとされていて、給料の安さも問題に出ています。

日本でヒットを経験し、想像を超える金額がやり取りされているのを知り、メンバーが自分たちの給料に疑問を持ったとも言われています。

おわりに

今回紹介した基礎知識で、KARAについて知れたのではないでしょうか。これからは、是非KARAの音楽にも触れてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る