nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 周りを幸せにするコツ

周りを幸せにするコツ

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

いるだけで、周りにいる人がみんな幸せになるという人、皆さんの周りにいませんか。そんな人にはいくつかの共通のポイントがあります。そのポイントを押さえればあなたも周りを幸せにすることができます。

今回は周りを幸せにするコツについて紹介します。

周りの人が落ち込んでいたら、そこからいいことを見つける

例えば、仕事が遅くて、周りに迷惑をかけている・・・と悩んでいるときにこう言われたら、どう思いますか。

今は、迷惑をかけているかもしれないけど、周りが手伝ってくれることは本当にありがたいと思って、後で、その人たちに恩返しできるように、もうちょっと頑張ろう。

今日、部長に怒られちゃった・・・、と悩んでいる人はこう言われたらどうでしょう。

早い段階に怒られてよかったよ。後で怒られたら、もっと大変だよ。今ならまだ直せるもん、よかったね。
悪いと思って落ち込んでいる人の思考の転換を自然に出来る人は、人を幸せにできる人です。すぐになろうとして、なれるわけではないですが、心がけで徐々に言えるようになってきます。

同じように、自分のことについでも、マイナスのことをプラスに考えられるポジティブ思考の人は人気があります。

笑顔を絶やさない

忙しくても疲れていても、できるだけ笑顔は絶やさないようにしましょう。落ち込んでいたり、疲れている顔をしている人は、周りの人もいやな気持ちにさせてしまいます。

周りの人に気を使える

周りの人に気を使える人も、周りの人を幸せにできます。

自分にはできるかな?と思うかもしれませんが、疲れている人に「お疲れ様」と声をかけたり、お茶を出したり、忙しそうな人に「手伝いますか」と言うことだけでも十分です。

そんな小さなことでも、心が休まる人が多いです。

おわりに

どうでしょうか。最初はなかなか慣れないかもしれませんが、徐々にできるようになってくると思います。

あなたの周りに笑顔があふれてみんなが幸せになるといいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る