nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 定年を迎える父親への素敵なプレゼントのコツ

定年を迎える父親への素敵なプレゼントのコツ

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

定年を迎える父親への感謝の気持ちを伝えるのは、ちょっと照れくさいですよね。プレゼントにちょっとしたメッセージを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。

でも、ネクタイも必要なくなるし男性向けのプレゼントは悩む。
と、いう方もいらっしゃるでしょう。

そこで定年を迎える父親への素敵なプレゼントのコツをいくつかあげてみました。

趣味に関連したものを贈る

定年後はプライベートの充実を楽しみにしているお父様も多いと思います。特定の趣味があれば、趣味に関連したものを贈るとよいです。

自分で選んだものを渡すのも良いですが、時間があれば一緒に選びにいくのもよいでしょう。定年後は時間が出来ますから、お父様のために時間を作ることもプレゼントのうちです。

カジュアルウエア

自宅に居ることが増えますから、カジュアルウエアをプレゼントするのもよいでしょう。

リラックスウエアでもよいし、ちょっとお洒落なジャージなど、運動したい気分を盛り上げてくれるものもよいと思います。

夫婦での旅行

旅行のプレゼントも良いですよね。ご両親がそろっていれば、夫婦水入らずの旅行をプレゼントすると良いと思います。

子供としては両親には仲良く楽しい老後を送って欲しいですよね。夫婦水入らずの旅行は、そのきっかけになると思います。

元々仲良しで好奇心旺盛なご両親なら、旅行券などを用意して自分たちで計画してもらうほうが良いでしょう。夫婦でのお出かけに慣れてない場合は、それなりに計画も作ってあげましょう。

お父様お一人の場合は、自分も一緒に旅行する形がよいと思います。お子さんもいれば三世代旅行が出来ますから、お父様にも喜んでもらえるでしょうし、お子さんにも良い思い出ができます。

お子さんの年齢にもよりますが、お父様が子供慣れしていない場合は、宿で別の部屋を取るなど、疲れすぎないよう工夫をしましょう。

健康を意識したもの

ウオーキングシューズなど軽い運動を促すようなものでも良いですし、料理関係の道具や健康レシピ本など自己管理できるようなものも良いです。

激しい運動させてしまうような物は避けましょう。

いままで運動してこなかった仕事人間タイプのお父様に、いきなり激しい運動させたら危ないです。真面目な方ほど危ないので、逆効果にならない程度のものを選びましょう。

おわりに

定年を迎える父親へのプレゼントは、自分の時間を使うことと、気持ちを伝えることが大事です。恥ずかしいかもしれませんが、頑張って感謝の言葉を伝えてみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る