nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お酒好きカップルにおすすめ!「サントリー山崎蒸留所」の無料見学

お酒好きカップルにおすすめ!「サントリー山崎蒸留所」の無料見学

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「見学デート」は、小学校の頃の社会科見学を思い出してとても楽しくなりますね。しかもスポットによっては無料で行くことができたり、大人向けの場所もあります。

今回ご紹介するサントリー山崎蒸留所もまさに「大人の見学デートスポット」と言えるでしょう。ウィスキーが好きなカップルにはもちろん、お酒が好きな二人ならきっと楽しめるはずです。

お酒が苦手な方や匂いだけでも気分が悪くなってしまう方にはおすすめできません。また車で行く場合は運転手の方は絶対に飲まないでください。

「サントリー山崎蒸留所」のおすすめポイント

工場の中に入ることができる

見学といってもずっとガラス越しに眺めているだけではあまり面白くありません。でもここは違います。実際に工場の中に入って工程を追っていくので文字通り「体感」できるのです。

目の前で蒸留する機械が動いているのを見てアルコールの匂いをかいだり、できあがったウィスキーを寝かせている倉庫の中でいい香りを楽しんだりすることができます。

すべての工程で自由に写真を撮ることもできますので、ぜひカメラを持って行ったり携帯電話に収めたりしてみてください。

無料で試飲できる

見学が終わると広いホールのようなところに通されて、2種類ほどのウィスキーを試飲できる時間が用意されています。もちろん無料で、テーブルにはおつまみやチョコレートもあります。

お酒が飲めない方や運転をしてこられた方のためにノンアルコール飲料(ジュース・お茶など)の用意もありますので安心して楽しめます。

時間は10分前後で、スタッフの説明を聞きながら飲み比べることができます。時間内であればカウンターで水割り・ロック・サイダー割りなどをお願いすることもできます。
お土産屋さんが併設されていて季節限定商品なども豊富にありますのでじっくり選んでみてください。

アクセス方法

電車ではJR山崎駅・阪急大山崎駅からそれぞれ徒歩約10分です。車の場合は名神高速道路 「大山崎IC(京滋バイパス「大山崎JCT」に併設)」より車で20分です。大山崎IC→171号線(大阪方面)→水無瀬交差点方面から向かってください。

駐車場収容台数は大型バス5台、乗用車8台となっています。駐車場のスペースが限られているので、電車で行くことをおすすめします。

おわりに

見学できる時間などについて詳しい情報はホームページをご覧ください。電話はもちろんインターネットからも予約できますので気軽に楽しんできてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る