nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 定年を迎えるお父さんへのおすすめプレゼント

定年を迎えるお父さんへのおすすめプレゼント

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

数年前に、父が定年退職をしました。そのときに、定年退職をして、会社から家に帰ったときに家族みんなで「お疲れ様」と言って、プレゼントを渡しました。

そのときのプレゼント選びの話し合いを元に、皆さんに、定年を迎えるお父さんへのおすすめプレゼントを紹介します。

温泉旅館や電車のチケットなど旅行関係のもの

定年退職をしてしまうと、急に時間が有り余ってしまいます。そこで長いことたまった疲れをゆっくり癒してもらいましょう。

ちょっと高級な温泉旅館の宿泊券や電車のチケットと組み合わせたものでもいいですし、ツアー旅行などでもいいと思います。

できれば、お母さんと一緒に行ってほしいところですが、お母さんの気持ちもあると思うので、あらかじめ相談して、OKが出たら、二人分のチケットを取るようにしましょう。

趣味のもの

時間がいっぱいあるので、今まではなかなか時間をかけられなかった趣味にも、ゆっくり時間をかけるところができます。趣味に使えそうなものをプレゼントするようにしましょう。

例えば、趣味が写真撮影なら、ちょっといいカメラを。映画が趣味なら、ちょっと大きめのテレビやDVDセットなど。釣りが趣味なら、ちょっといい竿をあげるなど、今までのものからグレードアップしたものをプレゼントしましょう。

新しく使えそうなもの

逆に、趣味がない人という人も多いのではないでしょうか。そういうお父さんだったら、新しく始められそうな趣味に関するものを贈ってみてはどうでしょうか。

例えば、ウォーキングシューズ、盆栽、スポーツクラブの会員券、デジカメ、パソコンなどが今、思いつくものです。

私が行っているスポーツクラブも、日中は、60代ぐらいの男性や女性でいっぱいで、みんな運動をして、温泉に入って帰っていきます。

また、あらかじめ近所の公民館などで、どんなグループが活動をしているか、あらかじめ調べておくのもいいと思います。

おわりに

いかがでしょうか。私の家族が父にあげたのは、一週間乗り放題の電車のチケットでした。時刻表片手に、喜んで日程を組んでいました。

自分達を働いてくれたお父さんに、感謝の気持ちを表すプレゼントができたらいいですね。

  • 20110122011500
  • 20110122011415
  • 20110122011336

編集部ピックアップ

もっと見る