nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 調べて読んで参加できる「ぴあ映画生活」の使い方

調べて読んで参加できる「ぴあ映画生活」の使い方

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさまは映画はお好きでしょうか。映画を見に行く時に、どのような情報を参考にしていますか。時間や上映劇場はどうやって調べていますか。

ここでは、映画の上映情報を調べる事が出来、人の感想を見ることが出来、参加する事も出来る。そんな映画情報サイト「ぴあ映画生活」をご紹介いたします。

映画情報を調べる

「来週、何か1本観に行きたいな。今、何をやっているんだろう。」と考えたとします。

作品情報

まずはトップページ上部の「作品情報」をクリックします。

公開中の作品やこれから公開される作品の情報ページに辿りつきます。では、今週から公開される作品を調べてみましょう。

ページ上部の「今週公開の映画」をクリックします。

今週公開の映画

今週から公開される映画が一覧になって掲載されています。

タイトルと簡単なあらすじと公開予定の日にちが書いてあります。ここから見たい映画を見つけて「映画館&上映スケジュール」をクリックすると、お近くの公開劇場情報を見る事ができるのです。

映画の感想口コミを見る

「ぴあ映画生活」では作品情報だけではなく、ユーザーによる口コミも見る事が出来ます。

各作品の情報ページ

トップページからでも、ランキングからでも、作品タイトルをクリックすると、その映画の口コミページに飛びます。

監督名やキャストなどの詳しい情報もここで調べることが出来ます。

口コミは、ユーザーが好きなように書いていますので、酷評も数多く出ています。ネタバレはしない規則になっていますが、先入観を持ってしまうので鑑賞後に読むようにしましょう。

参加する

口コミは読むだけではなく参加する事もできます。会員登録して参加すれば、いつも同じハンドルネームで書き込む事ができますが、登録しなくても参加はできます。

トラックバックする

ブログを持っていて映画評を書いているならば、トラックバック機能で参加する事もできます。

各情報ページの左サイドバーに「トラックバック」と言うメニューがあるので、そこからトラックバックページに行ってみて下さい。トラックバック用のURLを入手する事ができます。

おわりに

映画情報のサイトは数ありますが、「ぴあ映画生活」はユーザーが多く、活気が感じられるサイトです。

映画好きにとっては読んでいて楽しいですし、情報ページとしても活用度が高いサイトです。

みなさまも映画選びに困った時、DVDをレンタルしようと思った時、ぜひ参考にしてみて下さい。

編集部ピックアップ

もっと見る