nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 競馬初心者さんは知っておきたい!レース基礎知識「G1レース・クラシックレース」とは?

競馬初心者さんは知っておきたい!レース基礎知識「G1レース・クラシックレース」とは?

2011年01月24日作成

 views

お気に入り

「競馬」というと「おじさまの娯楽」というイメージも強いと思いますが、最近では、女性やカップルで競馬を楽しむ人も増えているようです。

競馬は1年を通じて毎月色々なタイトルのレースが行われていますが、毎年そのシーズンになると耳にする有名なタイトルのレースもありますね。

そこで今回は、競馬初心者の方は押さえておきたい競馬ファンがアツくなる最高峰レース「G1レース・クラシックレース」とは?について、ご紹介します。

目次

G1レースってなに?

「競馬」とひと言で言っても、行われるレースは様々なクラスに分けられています。その中でも、事前から告知を行い有力馬を集め、多くの観客を集めるための看板となる競走を重賞レースといいます。

重賞レースはさらにG1・G2・G3に格付けされており、その中でも、G1レースは、最も重要で競馬の最高峰のレースです。

初心者でも耳にしたことがある「皐月賞」「天皇賞」「有馬記念」「 ジャパンカップ」「エリザベス女王杯」などはこのG1レースにあたります。

1年を大まかに分けると、春はクラシック・G1シーズン、夏は新馬戦、秋は春の続き、冬はダート戦というイメージになっています。

クラシックレースってなに?

3歳限定の国際レースでないレースで、桜花賞、皐月賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞がこれにあたります。

3歳限定とされているので、各レースについては1度ずつしか優勝することができません。

皐月賞・ 東京優駿(日本ダービー)・菊花賞の3競争全てを制した馬は「三冠馬」と呼ばれます。

三冠馬は今までにいるの?

長い歴史の中でも、今までに、6頭だけが三冠馬の栄冠に輝いています(2011年1月現在)。1年のうち、5レース中3レースの勝ちという偉業!オグリキャップという名馬でさえ、三冠馬ではないのです。

  • セントライト(1941年)
  • シンザン(1964年)
  • ミスターシービー(1983年)
  • シンボリルドルフ(1984年)
  • ナリタブライアン(1994年)
  • ディープインパクト(2005年)
クラシックレースの牝馬限定条件レース桜花賞・牝馬優駿(オークス)と3歳・牝馬限定(国際レース)の秋華賞を制した牝馬は、牝馬「三冠馬」と呼ばれます。

おわりに

競馬初心者は何から始めればいいのかわからないことだらけですよね。G1レースであれば、情報も集めやすいですし、テレビや新聞などでも取り上げられます。

また、クラシックレースだけに注目して、競馬場に足を運んだり、馬券を買ってみると、何度も同じ名前を目にしたりしますので、お気に入りの馬を見つけることができるかもしれません。このような競馬の楽しみ方を実践している人もたくさんいるんですよ。

編集部ピックアップ

もっと見る