nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. クラスメイト、同僚など身近な男性からのデートの誘いを断る方法

クラスメイト、同僚など身近な男性からのデートの誘いを断る方法

2011年01月23日作成

 views

いつも身近にいる、ただの同僚だとばかり思っていた男性から突然のデートの誘い。嬉しいなら受ければ良いかも知れませんが、2人きりで出掛ける事に抵抗がある相手もいます。

なるべく2人きりで居たくない事を「なんとなく」伝えたいものです。余計な期待を持たせないように上手く断りましょう。

きっぱり言っちゃう

相手が仕事関係で、断ることに気を使う場合でなければ、解りやすく断っても良いでしょう。

気を持たせるような断り方は返って後々相手を傷つける事になります。相手をストーカー化させてしまう原因にもなりかねません。

ただし「嫌いだから」とか「キモイから」などと、相手を全否定する言い方はしてはいけません。言われた人の身になって考えてください。

パパが男の人と2人きりで出掛けちゃダメだって

この年でそんな事あるか?と思いつつ「じゃあ仕方ないよね」と答えるしかない強力な手です。

寒いから無理

「眠いから無理」「暑いから無理」「だるいから無理」など応用が利きます。つまりは些細な理由で断ると言うことです。

その映画、○○ちゃんが見たいって言ってたよ

だから「○○ちゃんを誘ってあげれば?」と示した、一瞬無邪気そうな断り方です。

色々と忙しいから

こう言われたら、ほとんどの男性は「こんなに漠然とした理由で断れた」ショックであきらめてくれるはずです。

印象は悪くしない

以上のセリフ、全て冷たい一言ですよね。言われた男性は大きくショックを受ける人も多いはず。これらのセリフを口にする時は、出来る限りニコニコして言いましょう。

「こんなひどい事をニコニコしながら言うなんて、こいつバカなのか?」と思わせる事が肝心です。

断る男性に「こんな変な女と付き合う事にならなくて良かった。」と思わせてあげましょう。

おわりに

こんな断り方をした後も、同僚やクラスメイトならば毎日顔を合わせなければなりません。

デートに誘われた事も断った事も、何も無かったように普通に接していきましょう。最終的には「あいつ良いやつだな」と思ってくれる事でしょう。

関連記事
[nanapi:18043]

(image by amanaimages)

  • 061a1721 3bfc 412e 88ea c1d532b089c5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る