nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ティッシュペーパーを節約する方法

ティッシュペーパーを節約する方法

2011年01月23日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

家庭で使う消耗品、家計を抑えるためにも節約したいですよね。そこで、本稿ではティッシュペーパーを節約する方法をご紹介します。

ぜひ、参考になさってください。

ポイント1: タオル類の活用

ティッシュペーパーを一番消耗するのはどのような時でしょうか?風邪をひいた時、何かをこぼして拭き取る時などが思い浮かびます。

この2点でティッシュペーパーの使用量を減らすことが節約に繋がることが分かります。

風邪を引いた時はさすがに鼻をかまないなんてことはできませんので、何かをこぼした時の対処法についてご紹介します。

何かをこぼした時

そこで実践したいのが、家のあらゆる場所におしぼりや雑巾を置いておくということです。

ティッシュペーパーを手にとるより簡単におしぼりや雑巾を手に取る事ができれば、ティッシュペーパーの消耗を抑えることができますよね。

おしぼりや雑巾は洗えば何度でも使用できますから、追加で家計を圧迫することはありません。

おしぼりや雑巾をあらゆる場所に置いておくのは格好のいいものではありませんよね。そこで、おしぼり受けなどでインテリアの一つとして置いてみてもいいですよね。

柴舟おしぼり受け 朱 82120790

ポイント2: ポケットティッシュの活用

街角やサービスとしてもらうことがあるポケットティッシュを有効活用しましょう。その方法はポケットティッシュケースを利用するということです。

ポケットティッシュが3〜5個集まったら、ポケットティッシュボックスに詰め替え、市販のティッシュペーパーと置き換えましょう。

これでしばらくの間、ティッシュペーパーを節約することができます。

【greener】 ポケットティッシュボックス [ポケットティッシュ用木製ケース]  ブラウン

ポイント3: トイレットペーパーの活用

ティッシュペーパーに比べてトイレットペーパーは安く売られています。そこで、ティッシュペーパーの代わりにトイレットペーパーを使用するようにすることでティッシュペーパーを節約します。

ポイント2と同様にトイレットペーパーケースを利用しましょう。ティッシュペーパーとトイレットペーパーケースを置き換え、ティッシュペーパーを節約します。

ロールペーパーホルダー ホワイト I-427

おわりに

ティッシュペーパーを節約する方法はいかがでしたか?家庭に応じた節約方法を見つけ出したいですね。

  • 20110123095014

編集部ピックアップ

もっと見る