nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性の気持ちを理解する方法

女性の気持ちを理解する方法

2011年01月22日作成

 views

お気に入り

はじめに

女心というのは、とても難しいものです。ニコニコしていたかと思うと、突然不機嫌になったり、口で言っているのとは裏腹の態度をとったり・・・。

そんな女性の気持ちを理解するには、どうすればよいのか、コツを紹介したいと思います。

女心を理解するには

女性はみんな女優

女性は、みんな女優なのだと考えましょう。男性からも、女性からも、常に「こう見られたい」というイメージを持っているのが女性です。

そのイメージ通りに見られるために、自分をどう表現しようか、考えて行動しています。だから、はっきりと言葉に表さずに、「なんでもないよ・・・」と言いながらも悲しい顔をしたりするのです。

本当は苦しんでいる自分の気持ちを分かってほしい。だけど、それを隠して頑張っている自分を褒めてほしい。そんなところでしょうか。

女性は、人からイメージ通りに見られるために、常に演じているのです。男性は、「この人は、何を演じたいのか」ということを考え、裏側にある女性の気持ちまで読み取る努力をしましょう。

悲劇のヒロイン

多くの女性は、悲劇のヒロインというものに憧れを持っています。「自分はこんなに苦労している」とか、「こんな辛い思いをした」という気持ちを、男性に分かってほしくて仕方ありません。

こういう話を女性がするときには、「そんなくらい、なんでもないじゃん。」と否定するのは絶対にやめましょう。ただ、「大変だったね。よく頑張ったね。」と言ってくれれば、それで気が済むのです。

女性には悲劇のヒロインになってみたい願望があるものだと割り切って、愚痴にも耳を傾けてあげましょう。

笑顔

女性の笑顔には、要注意です。心から笑っている笑顔なのか、演技で笑っているだけなのか、見極める必要があります。

お腹を抱えて、声にならないくらい笑っているときは、まず間違いなく、演技ではないと思って良いでしょう。

でも、笑顔だけれど、良く見ると目が笑っていないとき、これは間違いなく演技だと思いましょう。要するに、愛想笑いです。

ニコニコしていて、喜んでいるな~と思っていたのに、「はぁ~・・・疲れた。」と本音が出てくるのは、そういう愛想笑いを頑張った後です。

デートを楽しんでいるように見えて、よく見ると目が笑っていないようなときは、愛想笑いに疲れて、だんだん不機嫌になってくるかもしれませんよ。

おわりに

「女心と秋の空」ということわざがあるほど、女性はお天気屋さんで、男性から見れば理解しにくい存在です。

でも、どんな行動にも、実は計算があったりするのです。男性に可愛く見られるため、どれだけ自分を想ってくれているか確認するため・・・

そんな裏側にある気持ちをしれば、女性の不可解な言動を理解することは出来るかもしれません。でも、知らないほうがうまくいくこともあるかと思いますので、「気ままな性格も、可愛いな」と、ある程度は割り切ってしまいましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る