抹茶を使ったレシピ「抹茶と紅茶のコラボティー」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

日本のお茶と言えば、緑茶・抹茶が昔から飲まれています。国によってお茶の種類も様々で、イギリスでは紅茶、中国ではウーロン茶ってとこでしょうか。

お茶にはカテキンやビタミンCも含まれ、健康に良いと昔から言われています。また、リラックス効果もあるのでホっとしたい時に飲みたくなるのだと思います。

今回は、お茶を使ったちょっと変わった飲み物「抹茶と紅茶のコラボティー」の作り方をご紹介致します。まるで日本人とイギリス人の国際結婚の様な、ちょっとロマンチックなコラボティーです。

材料 (1人分)

  • 紅茶のティーバッグ 1パック
  • 抹茶粉末     小さじ1杯
  • 砂糖        小さじ1杯
  • 湯         200cc

作り方

STEP1: カップにお湯を注ぎティーバッグを入れる

ティーカップにお湯を注ぎ、紅茶のティーバッグを入れて自然に紅茶の成分が染み出し、色が濃くなるまでしばらく待ってから、カップからティーバッグを取り出します。

STEP2:抹茶粉末と砂糖をいれます。

1のカップに、抹茶粉末と砂糖を入れて、

STEP3:スプーンでかき混ぜたら出来上がりです

スプーンでよく混ぜたら完成です。それぞれの違った風味を嗅覚と味覚でお楽しみ下さいね。

おわりに

いかがでしたか。国際結婚の様なロマンチックなコラボティーを飲んで、リラックス効果だけでなく、気持ちをハッピーにさせる効果もありそうですよね。

紅茶の苦味と抹茶の苦味が意外にマッチして美味しいですよ、新しい味覚の紅茶ってとこでしょうか。渋みが癖になりそうな味です。是非貴方も新しい味覚を試してみてくださいね。

photo by 著者