nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 再婚をする前に考えておきたい5つのポイント

再婚をする前に考えておきたい5つのポイント

2011年01月22日作成

 views

お気に入り

はじめに

再婚は、自分と一緒に歩んでくれるパートナーが見つかったということなので、本当にいいことだと思います。

でも、それを逆手に取ってくる人もいます。だから、必ず目先のものだけではなく、再婚相手の中身も確認が必要なはずです。

再婚前に考えたいポイント

詐欺

結婚詐欺・・・。という言葉が浮かんだのではないでしょうか。これは男性にも女性にも当てはまります。

相手が資産のことをよく口に出したり、「お金を貸してほしい」などを言い出したらまず疑った方がいいです。

本当なら好きな人に金銭的に迷惑をかけたくないと思いませんか。普通なら「お金を貸してほしい」なんて言わないと思います。気をつけてください。

前の結婚で失敗した理由

前回の結婚で失敗した理由があると思うのですが、それを繰り返さないように注意が必要です。

浮気が原因ならそこを気をつけるとか、両親と折り合いが合わなかったなら折り合いをつけられる人か見極めるとか、そういう配慮が必要です。

そうしないと、また同じことを繰り返してしまう可能性がありますので、相手との話し合いが必要でしょう。

子供のこと

お子さんがどちらかにいらっしゃる場合、再婚相手の子供に自分の子供と同じように接したり、愛してあげることができるかどうかをも考えなくてはいけません。

子供の心は敏感で傷つきやすいので、子連れ再婚の場合には本当に注意が必要です。物で釣ったりするのではなく、心をつないであげてください。

お互いのこれから

再婚後も共働きでいきたいと思っている人、子育てをしっかりしていきたいと思っている人、考え方はそれぞれです。

2人のこれからは、2人でしか話し合えません。意見が分かれる場合、どこまで歩み寄れるかになりますので、再婚前にしっかり話し合いましょう。

自問自答

本当にこの人でいいのかということを1人で考えましょう。再婚する前にいいところも嫌なところもひっくるめて「この人と一緒にいたい」かどうかを人の意見ではなく、自分の意見で考えましょう。

そうすることで、答えが見えてきます。

おわりに

再婚するのは、とてもいいことです。これから幸せな人生を手に入れるために考えてみてください。

(image by amanaimages)

  • 9e234786 0f85 4e27 945d 466c08118d48

編集部ピックアップ

もっと見る