nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼女の手料理を上手に褒める3ステップ

彼女の手料理を上手に褒める3ステップ

2011年01月22日作成

 views

はじめに

恋人や愛妻が心をこめて作ってくれた手料理。腕の良しあしもあるとは思いますが、一所懸命作ってくれた料理ですから絶対おいしいはずですね。

でも作った本人にとってはただ「おいしい」の一言では義理で言ってくれているのか、どう美味しいのかわかりません。

ではどんな言葉で褒めればいいのでしょうか。3ステップで紹介しましょう。

褒め方のコツ

料理を褒めるのは簡単なようで難しいものです。具体的に何を見てどう感じたかを表現することが大事です。あまり料理が得意ではない相手ならなおさら工夫が必要ですよ。

STEP1:見た目をまず褒める

料理は目からと言いますね。まさにそれです。上手に盛り付けてあるもの、色合いがきれいなものは美味しそうに見えますよね。

プロが作ったみたいに綺麗だね。めちゃ美味しそう!

盛り付けのセンスはさすがだね。本に載ってる写真みたいじゃない?

見た目がイマイチな料理なら・・

わ、良い匂い!匂いがもう美味しそうなんですけど~。

STEP2 :味を褒める

美味しそうと言いながらひと口ちゃんと味わってから「美味しい」を言いましょう。そしてその後が肝心。どう美味しいのか、自分の好きな味付けなのかなど具体的に表現します。

美味しい!これ何か見て作ったの?このソースの味大好きな感じ。

すごいじゃん!これ家庭の味にしとくのもったいないよ。オフクロのと全然違う。(お母さんにはごめんなさい)

料理に自信がない彼女なら、あまり歯が浮くようなヨイショは逆効果ですね。

なかなかやるじゃん!レシピ通りって言うけど僕の好きな味になってるよ。やっぱりセンスなんだよ。

STEP3 :努力・工夫を褒める

料理を作った彼女は時間をかけ、努力してあなたのために腕によりをかけて作ったのですから、その努力の部分も評価しなければいけません。

時には質問などすることであなたが本当に味わって、料理に対して関心を持っていることを示してあげましょう。

季節の野菜がちゃんと入ってるんだね。やっぱり旬のもの使うと美味しいよね。

初めて食べた味、これ自分で考えたの?辛さが絶妙だね!

なるほど、こういう使い方もあるのかあ。上手な人ってこういうひねりが違うよね。

おわりに

褒めるのは難しいけれども色々なあなたなりの表現で「おいしい」を説明して下さいね。

何より嬉しそうに食べてあげるのが一番の気持ちだと思います。

  • 20110122165401

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る