nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族で楽しめるお手軽エクササイズ集

家族で楽しめるお手軽エクササイズ集

2011年01月22日作成

 views

年を取るとなかなか体を動かす機会って取れないですよね。しかし、やはり最低限のエクササイズくらいはしておかなければ体に毒です。

そこで今回は家族で楽しめるお手軽エクササイズを紹介します。

目次

ウォーキングは誰もが楽しめる健康法

年齢性別を問わず、誰もが簡単に楽しめるのが、ウォーキングです。休日の朝などを利用して、ご家族そろってウォーキングをしてみるのはいかがでしょうか。

適度なスピードで歩きながら、会話も楽しんだり風景も楽しむことが出来ますね。お近くに河川敷や公園などがあれば、一番良いと思います。

ウォーキングの途中に、お弁当を用意しておいて、公園で軽食も取ればそれだけでお金のかからないレジャーも兼ねる事が出来ます。

休日の朝のコミュニケーションとしてもいかがでしょうか

みんなが知っているラジオ体操

おじいちゃんおばあちゃんから子供まで、誰もが知っていて、誰もが無理なく楽しめるエクササイズとして是非オススメしたいのが、ラジオ体操です。

朝家族全員で習慣として行えば、早起きの習慣づけにもなります。ラジオ体操といえば、簡単に思うかもしれませんが、本格的に真面目にやるとかなり汗ばむくらいのいい運動になります。

朝から体を動かしたあとでいただく朝食はとても美味しく、健康にも良いでしょう

気軽な有酸素運動、バドミントン

大人でも子供でも楽しめて簡単なスポーツといえば、バドミントンはいかがでしょうか。

ラケットなどの道具もホームセンターなどでも安く買う事ができますし、公園や駐車場などちょっとしたスペースがあれば楽しむことが出来ます。

また、バドミントンはスポーツとして真剣に行うならば、非常に運動量の激しいスポーツでもあります。そこまで本格的ではなくても、熱中するうちにほどよい有酸素運動になります。

屋内で楽しめるスポーツいろいろ

屋外でスポーツが出来ない時には、ご自宅で風船バレーはいかがでしょうか。お部屋の中で小さいお子さんでも一緒に楽しむことが出来ます。

また、卓球もお部屋で簡単に楽しむことが出来るスポーツです。

最近は100円ショップなどでも卓球用のラケットやネットなどを売っていますから、ご自宅のテーブルにネットを置けば家族全員で楽しむことが出来ますね。

おやつなどちょっとした賞品を付ければ盛り上がること間違いなしです

ただ、風船バレーにしても卓球にしても、もしも共同住宅の上階にお住まいの場合には注意が必要です。

夢中になって動き回っている時の足音などは、本人達は意識していなくても下の階には予想以上に響くので、時間なども考えながら楽しみましょう

おわりに

今回は割と始めやすいものを紹介しました。それでもやはり、日ごろ運動不足だと怪我をする可能性も高いのでまずは余裕を持てるペースではじめるのが良いと思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る