nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 上手にスケジュール管理して仕事をきっちり仕上げるコツ

上手にスケジュール管理して仕事をきっちり仕上げるコツ

2011年01月21日作成

 views

はじめに

毎日の業務は必ず仕上げる期日が決められていますし、何かのプロジェクトを任されることもあるでしょう。スケジュールを効率的に管理することが絶対に必要になってきます。

そこで今回は時間を上手に使って期日までに確実に業務を終えるための具体的なコツをご紹介します。

効率的なスケジュール管理のコツ

毎日のTo Doリストを作成する

すべき仕事を書き出して重要なものから順に番号を振ります。特に時間をかける必要があるものは一目見て分かるように大きな字で書いたり、赤い字で目立たせたりできるでしょう。

終わらせた項目は消していきます。そうすれば時間内にどれほどのことを成し遂げたか自分の目ではっきり確認することができますし、重要度を常に意識することができます。

予定表を同期させる

パソコンや携帯電話、手帳などのどれか一つにしか記録していなかったために重要な約束を忘れてしまったということがないように、予定表は必ず同期させましょう。

パソコンと携帯電話・端末の両方に予定表を入れているなら、同期させられるかどうか確かめてください。そして手帳にもきちんと書き込んでおきます。

重要な約束を忘れてしまうと予定が大きく狂い、自分だけでなく周りの業務にも影響して時間のロスになる場合があるので十分注意しましょう。

予定を詰め込み過ぎない

すべき業務が溜まっているからといって、予定を詰め込み過ぎて常に時間に追われているようではストレスが加わるばかりで、質の良い仕事ができなくなってしまいます。

優先順位をよく見極めて、どうしても今日中に行わなければならないものが何か、少し先送りにできる業務がないか考えてみましょう。

自分でコントロールできる範囲を超えてしまうと、何かのミスが生じた時にその後のスケジュールがすべて変更になってしまうおそれがありますので要注意です。

おわりに

スケジュールをしっかり管理しておけば、もし緊急事態や不測の展開が起こったとしてもフレキシブルな対応ができるでしょう。ぜひこれらのコツを参考になさってみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る