ランチにぴったり!じゃがいものパングラタンのつくりかた

ひとりのランチって手を抜いてしまいがちですよね。でも、ホットケーキミックスを使えば、そんなに手間もかけずに、美味しくてオシャレなパングラタンが出来てしまうんです。

ひとりのランチタイムを優雅に楽しんでみるのもいいし、おともだちを呼んでランチパーティーをしてみるのもお勧めですよ。

材料 (4人分)

  • ホットケーキミックス 200g
  • たまご 1個
  • 牛乳150ml
  • マヨネーズ 20g
  • じゃがいも 2個
  • 玉葱 1/2個
  • 冷凍コーン 適量
  • ソーセージ(もしくはハム、ベーコンなど)適量
  • 塩コショウ 適量
  • バター 少々
  • ピザ用チーズ 好きなだけ
  • 粉チーズ 好きなだけ

作り方

STEP1:生地作り

ホットケーキミックス、たまご、牛乳、マヨネーズを合わせてなめらかに混ざるまでよく混ぜます。

STEP2:下ごしらえ

じゃがいも、玉葱は皮を剥いて薄切りにし、ソーセージ(もしくはハム、ベーコン)も一口大に切ります。

サラダ油をひいたフライパンで、切った野菜・冷凍コーン・ソーセージを炒め、塩コショウします。

STEP3:グラタン皿に入れる

グラタン皿にバターを塗って、炒めた具を入れます。上から1の生地を流し入れ、ピザ用のチーズを散らします。さらに粉チーズを振りかけます。

STEP4:焼く

180度程度にあたためたオーブンで、こんがり焦げ目がつくまで焼きます。

火が通っているものばかりなので、オーブントースターで焦げ目をつけるだけでもOK。

出来上がり!

とろとろのピザチーズと、カリカリに焼けた粉チーズ、ダブルのチーズでリッチな味わいです。

ホットケーキミックスの風味でパンケーキのような、でもグラタンのような、甘じょっぱ系の美味しい一品です。

お召し上がりかた

そのままでも美味しいけれど、ケチャップをかけていただくと、また風味が変わって美味しくなります。

いも類、肉類、野菜、パンと色々な食材が入っているので、これだけでも栄養バランスはなかなかよいのですが、スープとサラダを添えると満点でしょう。

おわりに

簡単で美味しいので、是非作ってみて下さいね。

(イラスト by 筆者)