nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 競馬入門!初心者でもできる競馬を予想する方法

競馬入門!初心者でもできる競馬を予想する方法

2011年01月21日作成

 views

せっかく競馬をはじめるのであれば、予想を当ててみたいですよね。でも初心者だと一体何の情報を参考にしていいか分からないという人も多いのではないでしょうか。

これから競馬を始めようとしている人は特に不安でいっぱいですよね。始めるからにはきちんと情報収集をして勝ちたい!儲けたい!という思いもありますよね。

そこで今回は、みんなが実践している競馬を予想する方法を紹介します。

競馬を予想する方法

馬券の買い方には次のような種類があります。

競馬新聞を読む

競馬を予想しようと思ったら、競馬新聞を購入するのが一般的です。しかし競馬新聞は普通の新聞よりも高額です。あまりお金をかけたくなければ、スポーツ新聞でもレースの内容が載っているのでお得です。

また予想屋のコメントなどが載っているので、それを参考にしたり、一番人気にとりあえずかけてみるのもアリです。

新聞の詳しい見方は以下のサイトを見てみてください。新聞にも見方があります。競馬新聞は意外と奥が深いので、最初から全てを把握することは難しいはずです。少しずつ慣れていきましょう。

競馬新聞の見方

自分の好きな数字を選ぶ

「自分の好きな数字を選んで当てちゃおう」というロト6のように、競馬もある程度勘が必要です。

競馬初心者の人は、あまり競馬新聞から情報がうまく得られなかったりするので、自分の好きな数字や、誕生日、好きな人の誕生日などを参考に馬券を購入してもよいでしょう。

競馬の上級者の人も、予想した馬券と自分のラッキーナンバーの馬券を購入するという人も結構います。意外と自分の好きな数字に賭けて当たる場合もあるかもしれませんよ。

人気で決める

馬にも、1番人気、2番人気などの人気があります。最初はそれを参考にして馬券を買ってもよいでしょう。とりあえず1番人気を購入しよう、でもよいのです。

オッズなどは、以下の競馬の公式サイトからも見ることができます。また競馬新聞などから情報を見てもよいでしょう。

当日の競馬のテレビでも人気順を見ることが出来るので、買う馬券が決まらないときなどに参考にしてみましょう。

JRA

おわりに

競馬をはじめるには、馬券を予想しなくてはいけません。今回紹介した方法を使って是非馬券を当ててみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る