野菜嫌いさんにお勧め! 甘くて食べやすいサクサクかき揚げのつくり方

このライフレシピのもくじたたむ

子供の苦手な野菜といえば、ピーマン、人参、たまねぎなどが挙げられるのではないでしょうか?

そんな野菜を一気にまとめて美味しくいただける、サクサクかき揚げのつくりかたをご紹介します。

ホットケーキミックスを使うので甘みがあって、彩りカラフル。お子さんにも好まれます。お弁当にもお勧めですよ。

材料 

  • ホットケーキミックス 適量
  • てんぷら粉  ホットケーキミックスと同量
  •  適量
  • マヨネーズ 少々
  • 野菜  ピーマン、人参、たまねぎ、じゃがいも、冷凍コーンなどお好みで
  • ハム(またはソーセージ)
  • 塩、こしょう 適量
  • 揚げ油

作り方

STEP1:生地作り

ホットケーキミックスとてんぷら粉を合わせ、緩めのてんぷら衣程度になるように水を加えて混ぜます。

ポタージュスープくらいの濃度が適当です。

STEP2:下ごしらえ

野菜は粗みじん程度に刻みます。苦手な野菜がある場合は、特に細かく刻むとよいでしょう。ハム(またはソーセージ)も小さめに切りましょう。

STEP3: 混ぜる

1の生地に、2の野菜、ハム(またはソーセージ)を混ぜます。マヨネーズ、塩コショウで調味しましょう。

マヨネーズの効果で、よりサクサクに仕上がります。

STEP4:揚げる

出来上がった生地を揚げていきます。170度程度にあたためた油に、直径10センチ弱程度になるよう、生地を流していきましょう。

あまり厚くなると火が通りにくくなります。薄めに仕上げるようにしましょう。

周りの色が変わってきたら裏返して、両面きつね色になるまで揚げます。

出来上がり!

揚げたてはサックサクでとても美味しいです。ちょっと甘いけど、お菓子のように甘いわけではないので、醤油や塩をかけて食べれば立派なおかずになりますよ。

ポイント

苦手な野菜が入っている場合、中が柔らかに仕上がっていると食べにくいので、カリカリに仕上がるよう、小さめ、薄めに揚げるようにしてください。

これでも食べにくい場合は、ホットケーキミックスのみで作ると、アメリカンドッグの野菜版のようになってよりおやつ感覚で食べられますよ。

おわりに

手軽で美味しいホットケーキミックス、うまく活用して、好き嫌いを克服できるといいですね。

(イラスト by 筆者)