nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 育児に便利なごま油の活用法

育児に便利なごま油の活用法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

病院の看護婦さんに教えていただいて実践中の、育児に便利なごま油の活用法をご紹介します!

用意するもの

ごま油(純白/無香性) 400円弱
※おそらくこの商品しかない、のではと思います。

ベビーマッサージをする

私も最初びっくりしたのですが、このごま油、色もにおいも全くないので、赤ちゃんのベビーマッサージに利用できるんです。手のひらに少しだけとって伸ばしてから、赤ちゃんにマッサージしてあげてください。

赤ちゃんの肌の調子が悪化した、または悪化している状態での使用はやめてください。
ベビーマッサージ用として別の清潔な容器に分けて利用してください

乾燥した手にも利用できる

私はひどい手湿疹持ちなのですが、赤ちゃんのお世話をしていると、しょっちゅう手を洗うし、気がついたら料理しないといけない時間だったり、という毎日です。本当は薬を塗らないと辛いのですが、薬を塗った手で食材などを触れないので困っていました。このごま油であれば、食材についても問題ないし、においもありません。薬代わりというわけではないのですがすこし手荒れを緩和しながら料理もできてとっても便利です。

オリーブオイルでも代用できるようですが、ごま油の方がお値段が若干安いです!
これで手湿疹が治る、というものではありません。悪化するようなことがありましたら使用を中止してください

頭髪にも利用できる

インドのアーユルヴェーダに利用されているのもごま油なんですよね。子育てをしはじめてから、自分の髪の毛になかなか気なんて使ってられませんでした。切れ毛など、気になるところに手にマッサージしたあとに少量だけつけてみると、少しつやつやしてまとまった印象になります。

あまりつけすぎるとべたべたで不衛生な印象なので気をつけてください。

もちろん料理にも使える

一例ですが、赤ちゃんの離乳食でおかゆを作ったあとののこりに、じゃこをフライパンで乾煎りしたものと、うめぼしと、少量のごま油をいれたおかゆを食べています。こま油は入れすぎは禁物ですが、適量だと肝臓の活性酸素を除去してくれる作用があるらしいです。

おわりに

最初、ごま油を赤ちゃんに!? と思い、驚いたのですが、使ってみるとかなり使い心地がよいのと、万が一赤ちゃんのお肌に合わなくても料理に使えて安価なので、無理なく利用できるなと思いました。皆さんも試してみてくださいね!

  • 20100320074732

編集部ピックアップ

もっと見る